トップ > 組織・電話番号 > 秘書室 > 市長室へようこそ

市長室へようこそ

 太田市は、東京から100km圏内にあり、群馬県の東南部に位置しています。市のほぼ中心にはまちのシンボル「金山(かなやま)」とそれに連なる八王子丘陵が北西に走るほか、東には渡良瀬川のせせらぎ、西には肥沃な新田の大地、南には雄大な坂東太郎利根川の流れ、そして北には日光連山を望むことができます。気候は比較的温暖で、水と緑に恵まれた土地柄です。
 国内で大きな災害がありました。そしてその影響は今でも私たちの生活に影を落としています。また、経済状況も回復の兆しがみられるものの、先行きが不透明な昨今です。こんな時代だからこそ私たち行政はそれぞれの役割に応じた働きをしなければなりません。
 本市においては、「人と自然にやさしい、笑顔で暮らせるまち太田」を将来の都市像として掲げ、様々な施策を実行中です。市民の誰もがお互いを思いやり、いきいきと元気に暮らせる社会をつくるため、「人にやさしい」まちづくりをおこなっています。また、次世代の子どもたちに豊かな自然を伝えることができるよう、循環型社会の構築や緑豊かで美しい生活空間の形成をめざし、「自然にやさしい」まちづくりをおこなっています。
 地方にできることは限られていますが、これからも全国のお手本となるような行革を継続し、子どもたち、障がい者や高齢者、そして誰もが「笑顔で暮らせるまち」をつくるため全力投球していきます。

しみずまさよし

太田市長

▲このページの先頭へ