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備品指名競争入札(郵便入札)の手引き

備品指名競争入札(郵便入札)に参加される方は、ホームページに別途掲載の「太田市入札心得」及び次の各事項を了承のうえ、参加してください。

【図解】指名競争入札(郵便入札)の流れ  

1.指名連絡について

  • 指名の連絡は、入札参加資格申請時に登録いただいたファクシミリ番号へファクシミリにて行います。

  • 現場説明日時・場所については、指名連絡書(ファクシミリ)の中で明示します。
  • 2.指名通知書の交付及び現場説明について   

  • 指名通知書及び設計図書等の交付を受けるときは、指名連絡書を提示してください。提示ができない場合は交付ができません。

  • 入札に付する事項(物品名称、納入場所、案件概要、入札条件、予定価格の公表の設定、入札日時・方法、支払方法等)については、指名通知書の中で明示します。

  • 各案件の現場説明は、仕様書等を交付することにより、通常の現場説明に代えるものとします。

  • ※現場確認ができる場合や事前に機種の選定が必要となる場合は、特記事項に記載させていただきます。

    3.質問書(指定様式)について

    • 仕様書等の内容に質問がある場合、指定様式の「質問書」に記入のうえ、電子メールまたはファクシミリにて送付してください。
        指定様式のダウンロードはこちらから ⇒ 入札・契約書式集>物品購入関係>「5 質問書」
      ※同等品の確認についても同じ様式です。申請する場合は、質問書と該当する物品のカタログをご提出いただきま
        す。 電子メールの場合はカタログの該当部分をPDFにして送信ください。
      (送付先)契約検査課
      【メールアドレス】  010350@mx.city.ota.gunma.jp
      【ファクシミリ番号】 0276-47-1869
  • 質問のない場合は、提出の必要はありません。

  • 各案件に対する質問書の受付期限及び回答日は、指名通知書の中で明示します。

  • 質問書の受付期限の午後5時を過ぎた質問には回答できません。

  • 回答については、回答日の午後5時までに指名業者全員にファクシミリにて行います。同等品の申請については、申請のあった者のみに回答します。

    4.入札方法について

    • 入札方法は、一般書留・簡易書留のいずれか郵送のみとします。それ以外は受け付けません。
  • 入札書の郵送は、特記事項に明示する
  • 入札書送付期間内に「日本郵便太田支店留」必着 とします。
      (宛先)〒373-8799「日本郵便太田支店留」
          太田市役所 総務部 契約検査課行
    • 封筒は、必ず、仕様書等の交付と一緒に頒布する指定の入札用専用封筒(グリーン色)を使用してください。

    • 封筒には、「入札書」を入れてください。なお、郵便入札では「委任状」は必要ありません。

    • 郵便局から交付される「差出控え」は入札が終了するまで大切に保管してください。

    • 郵便による入札で事故若しくは不正な行為があると認められたときは、入札の中止または延期をする場合があります。

    5.入札書(指定様式)について

  • 入札書は、指定様式の「入札書」を使用してください。

  •   指定様式のダウンロードはこちらから ⇒ 入札・契約書式集>物品購入関係>「1 入札書」
    • 入札書の日付は、指名通知書に明示されている入札(開札)日を記入してください。
        ※郵便局への差出日とは違いますので注意してください。
    • 発注者名は、指名通知書に記載された発注者を記入してください。
    • 入札者名は、入札者の住所・社名・代表者名を記入してください。
    • 代表者印を必ず押印ください。
    • 物品名称欄には、指名通知書に記載された「物品名称」を記入してください。
    • 入札書には消費税込みの金額を記入してください。

    6.入札辞退(指定様式)について

  • 指名通知書を受理した後に入札を辞退する場合は、必ず「入札辞退届」を提出してください。

  •   指定様式のダウンロードはこちらから ⇒ 入札・契約書式集>物品購入関係>「4 辞退届」
          ※辞退理由を具体的に必ず記入してください。参考として、御社の見解や意見を伺うことがあります。
    • 提出方法は、原則として契約検査課窓口に持参してください。やむを得ず郵送する場合には、郵便入札用専用封筒(グリーン色)は使用しないで、別の封筒により送付いただくようお願いします。また、郵便方式は問いません。
    • 次の提出期限内に提出がない場合は無効となります。
      【提出期限】
       契約検査課窓口提出…開札日の前日(土曜日・日曜日・祝日は除く。)まで
       郵送による提出…開札日の前日(土曜日・日曜日・祝日は除く。)までに契約検査課必着
      (宛先)〒373-8718
          群馬県太田市浜町2番35号
          太田市役所 総務部 契約検査課 宛

    7.入札の無効・失格について

    入札の無効・失格についてはこちら ⇒ 入札参加資格停止措置要領ほか>「資格停止措置に係る運用基準」

    8.開札の立会いについて

    • 開札時の立会人は、同日に開札執行する案件の入札参加資格者から1名選任し、立会人選任通知をファクシミリで通知します。

    • 立会人には、開札日当日、立会人署名書に署名捺印後、開札の立会いをしていただきます。代理人が立会う場合は、選任された立会人からの立会人委任状を提出してください。

    • 委任状の指定様式のダウンロードはこちらから ⇒ 入札契約書式集>物品購入関係>「3 立会人委任状」

    9.開札(落札者の決定)について

  • 開札については、予定価格の範囲内で入札した者のうち、最低価格で入札した者を落札者と決定します。

  • 最低価格で入札した者が2人以上あるときは、くじ引きによって落札候補者を決定します。

  • 落札者への連絡は、落札者決定後、入札当日にファクシミリにより連絡します。

  • 10.開札結果公表及び契約締結等について

    • 開札結果は、開札日の翌日の午後5時までにその一覧を太田市のホームページに掲載します。

    11.その他

  • この手引きに定めるもののほかは、太田市契約規則等の定めるところによります。

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