トップ > 組織・電話番号 > 市民生活部-市民そうだん課 > お知らせ > 食品の放射性物質の検査を行います

食品の放射性物質の検査を行います

 市では放射性物質検査機器を導入し、市民が栽培した作物の放射性物質の検査を行います。
 検査は平成24年7月2日(月)から、無料で行っていますので、お気軽にご利用ください。

1.予約方法

■ 太田市消費生活センター(市役所2階)へ、電話または直接ご来所のうえ、検査日時を予約してください。
  受付:月曜日から金曜日(祝日・年末・年始を除く)の午前8時30分から午後5時まで
  電話:0276-30-2228


2.対象者

■ 太田市に住所を有する人


3.検査対象品目

■ 自家消費を目的に市民が市内で栽培した野菜、果実、穀類など。
※ 平成25年9月2日(月)から、以下の品目の検査も受け付けています。
■ 市内で採取した山菜、野草等。
■ 購入又は他者から貰った米、小麦、そば等国内産の穀類。(但し、原材料の産地や販売者等が特定できないものや出荷の自粛又は制限を受けているものは除きます。)

4.検査日時

■ 火曜日~木曜日(祝日・年末・年始を除く)
  1日:4回実施(①9:45 ②10:45 ③13:15 ④14:15)
  1検体:約60分   
  時間については、申し込みを受け付けた時に申請者に直接お知らせします。


5.検査場所

■ 市役所庁舎2階 食品放射性物質検査室

6.検査に必要なもの

■ 検査日には、(1)印鑑(2)検査予約した食品(3)身分証明書(運転免許証、健康保険証、太田市民であることが確認できるもの)を持参してください。
 なお、申請書は、測定前に太田市消費生活センター窓口で記入してください。

7.食品の持込み方法

■ 食品は流水で良く洗い、土や汚れを落としてください。皮やへたなど食用にしない部分は取り除いてください。
  食品は下記のとおり5mm角程度に細かく砕き(フードプロセッサーで粉砕しても良い)、0.5kg以上をビニール袋や密閉容器に入れ、食品の液がこぼれないことを確認してから検査日時の15分前までに持参してください。
  なお、検査に使用した食品は、全てお持ち帰りいただきます。

包丁できゅうりを刻んでいます

細かくみじん切りにしましょう

5ミリ角程度に刻まれたきゅうりです

フードプロセッサーでも大丈夫です

8.検査結果のお知らせ

■ 検査結果は、検査終了後その場でお知らせします。

9.公表について

■ 太田市ホームぺージに定期的に検査結果を掲載します。
  タイトル「食品の放射性物質検査結果」

▲このページの先頭へ