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マイナンバーカードの申請全般に関すること

9 産業と技術革新の基盤をつくろう17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0002753 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバー通知カードや個人番号通知書に同封されている「個人番号カード交付申請書」をご用意いただき、下記の方法により申請してください。
「個人番号カード交付申請書」を紛失したり、記載の住所や氏名に変更がある場合は、新たに申請書を交付いたしますので、太田市役所の市民課でお手続きください。申請方法については、下記の交付申請書の再発行をご確認ください。

個人番号カード交付申請書の再交付

  • 申請できる方 ご本人又は同一世帯員の方
  • 持参するもの いずれも有効期限内のもので、現住所地となっているものが必要です
    顔写真付き運転免許証、パスポート、在留カード、顔写真付き住民基本台帳カードなどから1点
    (上記に記載のものがない場合、次のものを2点)
    健康保険証、年金手帳、介護保険証など
  • 申請場所 太田市役所マイナンバーカード窓口(1F市民課ロビー西側)

マイナンバーカードの申請から交付までのこと

  • マイナンバーカードの受け取り方法については、こちらをご覧ください。
  • ご申請後、マイナンバーカードの交付までは、申請から約2ヶ月程を要します。同時期に多くの方が申請された場合、交付のご案内までに相当の期間を要することが予想されます。ご理解のほどよろしくお願い申しあげます。
  • マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構から市に送付され、その後、市から申請された方へ交付についてのご案内をお送りします。ご案内の届いた方は、指定の市役所交付窓口へご来庁いただき、本人確認、暗証番号登録のうえ受領していただくことになります。マイナンバーカード交付申請の詳細は「マイナンバーカード総合サイト(マイナンバーカード交付申請)<外部リンク>」等のページで確認してください。
  • 暗証番号は、最大4つ設定する必要があります。(英数字6文字以上16文字以下1つ、数字4桁3つ。)交付についてのご案内が届きましたら、市役所で交付を受ける前にあらかじめ暗証番号を決めておいてください。短時間で交付できるようご協力をお願いします。
  • マイナンバーカード受領の際には、「通知カード」又は「個人番号通知書」、「交付通知書」、「本人確認書類(運転免許証等)」および「住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)」を持参してください。
  • 「個人番号カード」は「通知カード」、「住民基本台帳カード」との重複所持はできません。
  • 初回交付手数料は無料です。再交付の際は、再交付手数料(800円/1件)がかかります。
  • 「個人番号カード」は住所変更(転入・転居)手続きの際にご提示いただきます。(券面に新住所が記載されます。)住所変更をした日から90日以内に手続きを行わない場合、「個人番号カード」が失効する恐れがありますのでご注意ください。

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)に関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル

Tel: 0120-95-0178
※お掛け間違えのないよう十分に注意してください。
受付時間

  • 平日9時30分〜20時00分/土曜日・日曜日・祝日9時30分〜17時30分(年末年始 12月29日〜1月3日を除く。)
  • マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

※外国語でのご利用をご希望の方は、0120-0178-27(フリーダイヤル)におかけください。

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)

Tel: 0570-783-578
※お掛け間違えのないよう十分に注意してください。
受付時間

  • 全日8時30分〜20時00分(年末年始 12月29日〜1月3日を除く。)
  • マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

※ナビダイヤルは通話料がかかります。
※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。
※外国語での対応をご希望の方は、0570-064-738におかけください。
 営業時間は同一です。対応言語:英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語。