トップ > 組織・電話番号 > 総務部-防災防犯課 > おおた安全・安心メール 利用規約

おおた安全・安心メール 利用規約

1 目的
 おおた安全・安心メール配信システム(以下、「システム」)は、太田市から市民等への情報伝達媒体として発行する電子メール配信サービスです。システムの利用登録をした方(以下、「利用者」)に対して、行政情報を迅速にお知らせすることを目的としています。
2 概要
 システムは、外部のメール配信サービスを利用し配信します。
 システムは、太田市が運用管理し、太田市が必要と判断した情報を配信します。
 希望する配信項目に基づき、必要な情報を電子メールで利用者に提供します。
 システムは、インターネットにアクセスできるパソコン、携帯電話などに対応しています。
 システムは、すべての利用環境に対して完全な動作を保証しているものではありません。利用者の環境や利用する機器によっては、利用できない場合もあります。
 配信を希望された内容以外でも、市が特に必要と判断した情報などを配信する場合があります。
 システムの利用登録をもって、利用者が本規約の記載条件に同意したものと見なします。なお、本規約は必要に応じて改訂することがあります。
3 費用
 利用登録や利用に必要な機器類は、利用者が自らの費用と責任において用意してください。
 システムの情報提供は無料で行いますが、通信費等は利用者の負担になります。
4 利用登録
 利用希望者は、「利用規約」に同意後、空メールを送信し、返信されたアドレスにアクセス後、配信項目を選択し登録します。
 利用登録完了後、登録されたメールアドレスに確認メールを送信します。内容に誤りがないか、確認をしてください。1時間以上経ってもメールが届かない場合は、登録したアドレスが間違えている場合がありますので、メールアドレスをご確認の上、再度登録をお願いします。
5 利用登録の変更・解除
 配信希望のジャンルを変更する場合は、変更ページで再度配信希望のジャンルを選択しなおした上で登録してください。
 登録されたメールアドレスが変わった場合は、古いほうのメールアドレスを登録解除し、新しいメールアドレスを新規に登録してください。
 登録解除する場合は、解除ページで解除方法を参照し、メールアドレスを入力し、解除してください。
6 システムの停止
 次の場合は、予告なく配信を停止、終了することがあります。また、太田市はシステムの配信の停止や終了に関するいかなる責任も負いません。
(1)登録されたメールアドレスに対しての配信が不能となった場合
(2)利用者が本規約に違反した場合
(3)利用者の登録内容が虚偽または誤りであると判断した場合
(4)その他、太田市が利用者として不適当と判断した場合
7 免責事項
 太田市では、細心の注意をもって正確な情報提供に努めますが、緊急または流動的な情報に関しては完全性、確実性を保証できない場合があります。利用者の判断と責任において、情報を活用してください。
 回線やサーバ混雑、電波状態などを原因として配信遅延や未着が発生した場合も、太田市はすべての結果について、一切責任を負いません。
 利用者が虚偽の登録を行い、第三者に対して損害を与えた場合、太田市は一切責任を負いません。
 システムのシステムに異常が生じた場合は、予告なくサービスを停止することがあります。これにより生じた利用者および第三者の損害に対して、太田市は一切の責任を負いません。
8 個人情報
 登録された利用者の情報(以下、「登録情報」)は太田市が所有するものとし、適切かつ安全な管理体制でこれを保護します。
 登録情報は、システムの配信を行う目的のみで使用します。
9 著作権
 利用者は太田市の許諾を得ないで、著作権法で定める利用者個人の私的利用の範囲を超えて市からのメールを使用することはできません。
 システムの内容の一部または全部を無断で転載、複製、改変、送信、頒布、出版することはできません。
10 災害情報について
 災害情報の配信を希望される方は、上記の利用規約のほか、以下のことをあらかじめご了承くださるようお願いします。
 災害発生の場合には、深夜・早朝に配信されることがあります。皆様の生命や財産を守るためご理解をお願いします。
 災害発生時の出動状況等により、情報発信時刻に遅れを生じる場合や配信ができないことも想定されます。また、間違いやいたずら等の通報であっても、状況により災害情報として配信される場合があります。
 災害発生後にすぐ鎮火した場合は、配信されないことがあります。
11 防犯情報について
 防犯情報の配信にあたっては、群馬県警察本部より情報の提供も受けています。既に群馬県警察本部で行っているメール配信サービスに登録されている場合は、情報内容が重複することがあります。
12 その他
 配信したメールの内容(事件の内容や対応など)に関して、警察署、消防署や教育委員会などの関係機関へ問い合わせをすることはご遠慮ください。
 その他、本規約に定めのない事項については、太田市が別に定めます。
 障害や保守などのため、事前に通知することなく、運用を停止する場合があります。
13 附則
 この規約は、24年4月1日から施行します。

▲このページの先頭へ