トップ > 組織・電話番号 > 文化スポーツ部-スポーツ振興課 > お知らせ > ラジオ体操でまちづくり!~実例紹介~

ラジオ体操でまちづくり!~実例紹介~

「ラジオ体操でまちづくり」をキャッチフレーズに平成27年度より、3ヵ年の普及促進計画がスタートしました。

平成28年度は、市内企業、高齢者福祉施設および介護施設、保育園、幼稚園等を対象にラジオ体操CD配布やラジオ体操指導者の派遣事業などを実施しました。

市内でラジオ体操に取り組んでいる、元気な皆さんのラジオ体操の様子とコメントを紹介します。

今後も地域の人々の繋がり、元気ある太田市をめざし”ラジオ体操”を促進します。

~企業~

始業前に実施!!

仕事の効率アップ!!

岡田工業株式会社(新田市野倉町)

・始業前にラジオ体操を行い、現場作業中に腰などを痛めない為に、筋肉等をほぐす目的で実施しています。

・事務所内でも運動不足の解消に役立っています。

1

市川建設株式会社(新井町)

・毎朝ラジオ体操を実施することによって仕事中のケガ予防になっています。

1

~高齢者福祉施設・介護施設~

いくつになってもラジオ体操!!

ラジオ体操は座ったままでもできる!!

デイサービスセンターにじいろ太田(由良町)

・高齢者になじみ深いラジオ体操を取り入れることで、全身をくまなく動かす効果があり、介護予防に繋がっています。

・身体を活動的に動かすことで汗をかき、昼食の摂取量の向上と夜間不眠の改善になったと感じています。

1

~保育園・幼稚園~

今日も元気に皆で仲良くラジオ体操!!

おじま第一保育園(亀岡町)

・毎朝ラジオ体操で体を動かしています。

・運動会では保護者の方も一緒に体操しています。

・保育士も正しいラジオ体操を覚えたので今後も継続的に実施していきたいと思います。

1

おじま第二保育園(粕川町)

・毎朝のラジオ体操は園児の健康管理と子どもと保育士が一体となって活動することで、親しみのある園生活のスタートを切ることができます。

・自由な保育の中でも、全員で楽しく体操することで規律性を育むことができます。

2

おじま第三保育園(堀口町)

・子どもたちも楽しくラジオ体操に取り組んでいます。

3

綿打保育園(新田上江田町)

・活動の区切りとして、スムーズに次の活動へ移行できるようになりました。

・職員も体を動かす習慣ができ健康になったと感じました。

1

育実保育園(富若町)

・毎週水曜日、ラジオ体操を朝の体操に取り入れることで、子どもたちもラジオ体操を楽しく取り組んでいます。

1

とりやまこども園(鳥山中町)

・大人も子どもも共通してできる体操として、ラジオ体操を取り入れました。

・乳幼児には、まだ難しい動きもあり、慣れるまで時間がかかりましたが、すぐに慣れ、今では楽しく取り組んでいます。

・朝の体操の際、選択のひとつとして、利用させていただいています。

1

▲このページの先頭へ