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市民課・税業務(センターの窓口で出来る手続き)

お取り扱い時間  

 月曜から金曜の午前8時30分から午後5時15分。
 ただし、祝日及び年末年始は除きます。

取扱内容 

市民課業務
・住民票300円
・印鑑証明300円
・印鑑登録200円
・戸籍証明450円~
・戸籍の附票300円
・転入届
・転居届
・転出届
・国民健康保険取得・喪失
 ・婚姻届
 ・出生届
 ・死亡届
 ・転籍届
○住民票の写し、戸籍に関する証明書の交付に必要なもの
 ・請求者(窓口に来る方)の印鑑(署名できない場合に必要)
   代理人の場合は委任状が必要です。
 ・身分証明書
  ○運転免許証、パスポート、顔写真付き住民基本台帳カードなどのいずれか1点
  ○上記のものをお持ちでない場合には、健康保険証、診察券、通帳、カードなどのいずれか2点

税業務
 ・所得証明300円
 ・課税証明300円
 ・非課税証明300円
 ・所在証明300円(法人のみ)
 ・納税証明(4種類)
 ・市県民税[※1]300円
 ・固定資産税300円
 ・軽自動車税300円
 ・国民健康保険税300円
 ・資産(評価)証明書[※2]300円~
 ・公課証明書[※3]300円~
 ・固定資産評価額通知書[※2]無料
 ・税額計算書(不動産所得申告用)
  [※4]無料

納税
 ・市県民税(普通徴収のみ)
 ・固定資産税
 ・軽自動車税
 ・国民健康保険税
 ・介護保険料
 ・長寿(後期高齢者)医療保険料
 ・県税(自動車税、個人の事業税、不動産取得税、鉱区税のみ)

※行政センターで納められる税は、現年度のもので、納付書を持参し、現金で納付される場合に限ります。  
 ※1 法人市民税は除きます。
 ※2 現年度のみの証明になります。
 ※3 現年度のみの証明になります。
 ※4 現年度のみ、1月から3月までの期間発行いたします。

お問い合わせ

 行政センターでは取り扱っていない証明書もあります。ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。
 イオンショッピングセンター内、ジョイフルホンダ・ニコモール内においても市民課業務、税業務、納税の受付を行っています。

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