トップ > 組織・電話番号 > 健康医療部-健康づくり課 > お知らせ > AED設置事業所にステッカーを配布します

AED設置事業所にステッカーを配布します

AED(自動体外式除細動器)緊急時の使用協力について

 AEDは特別な訓練を受けず、また救急救命に関する特別な資格を有しない方でも、講習を受講するだけで使用することができるため、身近に心筋梗塞や狭心症などの心臓発作等を起こした方がいた場合でも、そのAEDを使用して救命措置を講ずることにより、突然死にて落としかねない命を救うことができます。

 市では、市民の方に万が一の事態が生じた場合でも、AED設置の民間事業所の方にご協力をいただき、近隣の民間事業者設置のAEDを有効に活用することによりその命を救うことができるよう、AED設置事業所であることを周知するための『AEDステッカー』を無料で配布します。

 希望される事業所等の方は、下記に添付の「AEDステッカー配布申込書」に必要事項をご記入のうえ、メール、ファクス、郵送等にて送付くださるようお願いいたします。なおAED設置施設のPRのため、太田市ホームページに「AED設置施設」の掲載を行います。「AEDステッカー配布申込書」により併せてご連絡ください。

また、登録済みの事業所等において、AEDの設置をしなくなった場合や設置場所等の変更が生じた場合にも、同様にメールまたはファクスにてご連絡いただきますようお願いいたします。

 

ご協力いただく条件

  • AEDの定期的な点検や保守管理、使用後の消耗品の負担等について、設置事業所等で全て対応(ご協力)いただけること。

様式ダウンロード

AEDステッカー配布申込書[Word]ワードファイル(42KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

▲このページの先頭へ