ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと > 産業振興(農業・商業・工業) > 農業 > 太田市の特産物(米麦編)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 楽しむ・学ぶ > 魅力 > 特産品 > 太田市の特産物(米麦編)

本文

太田市の特産物(米麦編)

2 飢餓をゼロに15 陸の豊かさも守ろう
ページID:0004590 更新日:2022年12月6日更新 印刷ページ表示

米麦の紹介

本市の水稲の作付面積は県内有数の規模を誇り、東部地域を中心に水田地帯を形成しています。主力品種としては、「あさひの夢」が挙げられます。「あさひの夢」は、あっさりとした味わいで食味が良いのが特徴です。

米(ごはん)写真

小麦

小麦は、主に南東部で作付けが盛んであり、主な品種としては「つるぴかり」、「さとのそら」が挙げられます。「つるぴかり」はモチモチとした食感と色の白さが特徴です。「さとのそら」はグルテン量が比較的少なく、中力粉の原料として用いられる品種です。

麦(うどん)写真

そば

そばは主に北西部で作付けされており、地元でとれたそば粉を使用したそばは「新田そば」と呼ばれています。そばにはルチンという成分が含まれており、血圧や血糖値を下げる作用があると言われています。

そば写真