トップ > 組織・電話番号 > 産業環境部-環境政策課 > 太田市民会館で「足尾鉱毒の図」の特別展示をおこないます

太田市民会館で「足尾鉱毒の図」の特別展示をおこないます

「足尾鉱毒の図」特別展示について

足尾鉱毒問題に正面から向き合い、解決の為にその人生を捧げた田中正造。栃木県岩舟町の篤志家、山中鹿之助氏は、田中正造の活動に共感し「原爆の図」の作者として世界的に著名な丸木位里・俊夫妻を招へいし、夫妻は長年をかけて「足尾鉱毒の図」全6部作を完成させました。この作品は山中氏と親交のあった渡良瀬川鉱毒根絶太田期成同盟会会長板橋明治氏を介して、太田市に寄贈されました。

鉱毒展示資料室では常設展として2部ずつ公開していますが、全6部作の特別展示をおこないます。

同時に鉱毒問題に長年取り組んでいる「渡良瀬川鉱毒根絶太田期成同盟会」についても紹介します。

展示期間

平成29年11月25日(土)~11月30日(木)

開場時間:午前9時~午後5時

※ただし、月曜日は会場が休館日となるため、11月27日(月)は特別展示をおこないませんのでご注意ください。

展示会場

太田市民会館 スタジオ

住所:太田市飯塚町200番地1

会場への行き方や駐車場についてはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください

パンフレット

こちらからダウンロードできますPDFファイル(1249KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

主催

太田市役所 産業環境部 環境政策課

電話:0276-47-1893

▲このページの先頭へ