トップ > 組織・電話番号 > 教育委員会-教育総務課 > 太田ロータリークラブ奨学資金の案内

太田ロータリークラブ奨学資金の案内

平成30年度太田ロータリークラブ奨学資金の申請については、平成30年1月4日(木)から2月13日(火)までの期間に受付します。(土曜、日曜、祝日は除く)

この制度は、優秀な生徒であって経済的理由により修学困難な人に対し、学費を補助することにより有為な人材を育成し、社会に貢献することを目的とした太田ロータリークラブによる補助制度です。

申請資格

奨学金の給付を受けようとする人は、次の1.から3.のいずれにも該当し出身学校長または在学学校長が適当と認め推薦した者。

  1. 太田市内に1年以上居住し市内の高等学校に入学する人または在学している人
  2. 学力優秀、品行方正、身体良好な人
  3. 交通災害による遺児または母子家庭の子どもであって経済的理由により修学困難な人または学費支出の困難な世帯の子ども

募集人数

2名

給付条件

給付金額 年額180,000円
※年額を数回に分割して給付をいたします。
給付期間 入学または在学する学校の正規の修学期間
返還 この奨学金は返還を必要としません。
保証人
(給付決定後選出)
1人 (原則として保護者)

申請方法

(1)申請期間:1月4日(木)~2月13日(火)まで(土曜・日曜・祝日を除く)午前9時~午後5時まで
(2)申請場所:教育総務課(尾島庁舎2階)
(3)申請書類等:申請する人(出願者)は次の1.から3.の書類に必要事項を記入して、4.から7.の関係書類を添えてお申込みください。

 1.太田ロータリークラブ奨学資金補助申請書 様式第1号(82KB)
  
 2.奨学生推せん書(学校長記入) 様式第2号(120KB)

 3.身上明細書 様式第3号(97KB)

 4.戸籍謄本および住民票(家族全員)各1通
  ※市役所市民課または各行政センター(太田行政センターは除く)、および各サービスセンターで発行。

 5.所得証明書(家族内で収入がある人全員、ないときは所得なしの証明書)
  ※源泉徴収票でなく所得証明書(平成29年度(平成28年分))をお願いします。
  
 6.資産証明書(家族内で資産がある人全員、ないときは資産なしの証明書)
  ※5については市民税課、6については資産税課(どちらも市役所2階)または、6・7とも各行政センター(太田行政センターは除く)
    および各サービスセンターで発行。(ただし、資産なしの証明書は資産税課のみ発行)

 7.在学証明書および成績証明書(高校に在学中で新たに申請する人の場合)
  ※卒業した中学校の成績証明書も添付してください。

 8.給付審査のため、上記以外の書類が必要になる場合があります。

申請書の記入上の注意

◎「奨学生推せん書」の成績記入欄について

  1. 学業成績記入欄は、教科、科目が多いため各中学校・高等学校で定められた「成績証明書」に代えて申請しても可能です。
  2. 職業、在職年数、勤務先、役職等は勤務先を有する勤労者のみ記入してください。自営業のときはその業種を記入してください。
  3. 身体の状況については、学校で把握しているもののみの記入で結構です。また該当しない項目については斜線を引いてください。

◎「身上明細書」について

  1. 家族の状況は、生計を一にする人について同居、別居を問わず全員記入してください。別居で独立の生計を営む兄弟姉妹や生計を一にしない祖父母等および死亡者等については記入不要です。ただし、死亡または生別の父については氏名・年齢(死亡時)・職業(死亡時)の記入してください。
  2. 職業、在職年数、勤務先、役職等は勤務先を有する勤労者のみ記入してください。自営業のときはその業種を記入してください。
  3. 死亡、生別、無職は該当するものを○で囲み、その年月を記入してください。死亡に○のときは理由(  )内に、その原因(交通事故・病気等)を記入してください。

給付決定等

太田ロータリークラブ理事会において採否を決定し、その結果を通知します。

問い合わせ

太田市教育委員会 教育総務課(尾島庁舎内) 電話:0276-20-7080
〒370-0495 太田市粕川町520番地

▲このページの先頭へ