ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

太田市奨学金

1 貧困をなくそう4 質の高い教育をみんなに
ページID:0001727 更新日:2023年12月15日更新 印刷ページ表示

進学等の意欲と能力がありながら、経済的理由により高校および大学等への進学が困難な者に対し、奨学金を無利子で貸与し、有用な人材を育成することを目的とした制度です。

※選考委員会に諮り採否を決定するため、申請者全員が採用されるとは限りません。
※貸与終了後、申請者本人から全額返還していただくものです。十分考慮の上申請してください。
※令和4年度より一定の条件を満たした方に対し、奨学金の返還を免除する「太田市奨学金返還免除制度」が開始されました。(詳しくは「太田市奨学金返還免除制度」)

申請資格

次の1.から4.までのすべてを満たす方

  1. 学校教育法に規定する高等学校(中等教育学校の後期課程および特別支援学校の高等部を含む)、高等専門学校、大学、大学院または専修学校(高等課程、専門課程)に入学予定または在学中であること。
  2. 原則として、市内に住所を有する者の子であること。
  3. 品行方正で学力優秀であること。
  4. 経済的理由により修学が困難であること。

所得基準

以下のエクセルファイルから所得基準を満たしているかを確認することができます。

 所得基準チェック表 [Excelファイル/25KB](パソコンからご覧ください)

 ※あくまで参考としてご活用ください。
 ※令和6年度太田市奨学生(1月募集)向けのものです。内容に関しては予告なく変更されることがあります。

予定定員

高校生等 5名程度
大学生等 37名程度

貸与条件

貸与金額 高等学校、専修学校(高等課程)等 月額13,000円
大学、大学院、専修学校(専門課程)等 月額33,000円
貸与期間 令和6年4月1日〜正規の修学年限まで
返還方法 学校卒業後(貸与が終了した月)の翌月から起算して1年を経過した後、貸与を受けていた2倍に相当する期間内に毎月返還
支払月

毎年6月、7月、10月、1月に3か月分ずつ口座振込

連帯保証人 以下に該当する方を1名選定してください。
申請者が未成年者の場合:親権者(親権者がいない場合は未成年後見人)
成年者の場合:父または母(父母がいない場合、申請者本人のおじおば・兄弟姉妹等の3親等以内の親族)

申請方法

  1. 申請期間:令和6年1月4日(木曜日)から1月31日(水曜日)まで(郵送不可)
    午前9時から午後5時(土曜日・日曜日・祝日を除く)
  2. 申請場所:教育総務課窓口(尾島庁舎2階)
  3. 申請書類
    1月募集制度案内書 [PDFファイル/305KB]からダウンロードできます。
    ※書類の不備があった場合、訂正または再提出が必要となります。必ず案内書の注意事項をよくお読みください。
    1.奨学金貸与申請書(様式第1号)
    2.作文用紙
    3.申請者と生計を一にする者全員の住民票の写し
    4.調査書または学業成績証明書
    5.申請者と生計を一にする者(就学者を除く)全員分の所得・課税証明書

    ※上記のほか、必要に応じて追加書類の提出をお願いすることがあります。

貸与決定

教育委員会にて採否を決定し、結果を令和6年4月中に通知します。
※初回の貸与は6月となります。

返還猶予

病気、その他正当な理由により奨学金の返還が困難な人については、届出により相当期間その返還期間が猶予される場合があります。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)