トップ > 組織・電話番号 > 教育委員会-学校教育課 > お知らせ > 藪塚本町地区の学校区が一部変更になります

藪塚本町地区の学校区が一部変更になります

藪塚本町小学校と藪塚本町南小学校の少人数学級を推進し、藪塚本町小学校の教室不足の解消と環境の改善を図るために学校区の一部変更を行います。

1.変更区域 次の区域を藪塚本町小学校の学校区から藪塚本町南小学校の学校区へ変更します。

※学校区の地図はこちらをクリックしてご覧ください。

行政区 区域 備考
大原二区の一部 県道境三ツ木線(県道315号線)以西  
大原三区の一部 県道境三ツ木線(県道315号線)以西  
大原五区の一部 県道境三ツ木線(県道315号線)以西  
大原六区の一部 県道大間々世良田線(県道69号線)以西 調整区域※は廃止します。
百石 全域  
新星 全域  

※調整区域・・・申請により指定校の変更が認められる区域

 

2.変更期日 平成29年4月1日

3.経過措置等

(1)就学児に対する経過措置

 藪塚本町小学校に就学中の児童については、卒業まで藪塚本町小学校への就学ができるものとします。

(2)未就学児童に対する経過措置

 藪塚本町小学校に兄姉が在籍している新入学児童については、変更後も藪塚本町小学校への就学を認めるものとします。

(3)変更前に藪塚本町南小学校への就学を希望する児童児童への対応

 変更区域に住所を有する平成28年度新入学児童については、指定学校変更※の手続きを用いて藪塚本町南小学校への就学を認めるものとします。

※指定学校変更・・・保護者からの申立により就学する学校を変更できる制度

4.学校区変更に伴う学用品の支給

 学校区の変更により転校する児童や兄姉と別の学校になることで同じ体操着、通学用帽子等の学用品が使えなくなる児童に対し、その保護者の負担を軽減するために学用品を支給します。

▲このページの先頭へ