トップ > 組織・電話番号 > 福祉こども部-こども課 > 太田市の保育園 > 入園手続き(入園の手引き)

入園手続き(入園の手引き)

保育施設入園申込みの時期

平成30年度5月以降の年度途中入所

平成30年度随時入園申し込みの詳細は、「平成30年度入園用保育施設入園のご案内PDFファイル(1227KB)」をご覧ください。
年度途中入園の申込み締め切りは、毎月10日(10日が土日、祝日の場合は直後の前日)となります。締め切りまでに必要書類すべてをご用意いただきお申込ください。なお、審査のうえ、保育の必要がある場合には翌月1日から入園となります。
また、保育園(所)に欠員がない場合は、入園できないことがあります。

申し込み書類

入園(入所)の申し込み書類は市役所こども課・各保育園に用意してあります。

また、申し込み書類については、こちらでダウンロードできます。ただし、「太田市保育園入園申込書」については保育児童台帳を兼ねているためダウンロードできません。こども課もしくは近くの保育園にて配布しております。
なお、申し込み内容等について相談したいこと、聞きたいこと等がある場合は、市役所こども課保育係(tel:0276-47-1943)にお問い合わせください。

太田市以外の保育園への入園(広域入園)について

太田市に住民登録している市外の保育園に通園する要件を満たしている場合は、太田市を通して他市町村の認可保育園に申込むことができます。
なお、選考は、保育園が所在する市町村が行います。次のことを必ず市町村に確認したうえで申し込んでください。
1.申込締切日(市町村によって締切日が異なります)
2.必要書類(その市町村へ転居する予定があるときは、その旨をお伝えください。)

太田市外の保育園への入園を希望する方は、市役所こども課保育係(tel:0276-47-1943)までお問い合わせください。
太田市外に住民登録がある方で、太田市の認可保育園に入園を希望される場合は、住民登録のある市町村保育園担当窓口にご相談ください。(住民登録のある市町村を通しての申込となります。)

▲このページの先頭へ