トップ > 組織・電話番号 > 教育委員会-青少年課 > 中学生ボランティア体験活動事業

中学生ボランティア体験活動事業

 本事業は中学生の週末における体験活動での選択の幅を広げ、行事の中で幼児・小学生への指導・支援を行うボランティア活動や、各種の体験活動を通して、社会の一員として規範意識や他人を思いやる心を育てることを目的としています。
 平成30年度の中学生ボランティアの募集については、各実施日が近づいた頃に市内中学校を通じて行います。

第1回「第28回太田松茸道中参加」

平成29年10月1日(日)、第28回太田松茸道中に参加しました。一般からの参加者とともに隊列に加わり、イベントのボランティアを担いました。

行列前方

大光院の出発式。いよいよ出発です。

行列後方

みんなに道中の役割が充てられています。

本町通り

太田市の市街地、本町通りを進みます。

聖天山

一般参加の皆さんとともに、無事に熊谷市の妻沼聖天山へ松茸を届けました。

第2回「第13回太田市子ども会大会」

平成29年10月15日(日)、第13回太田市子ども会大会のお手伝いをする予定でしたが、雨のため中止になりました。写真は平成28年度第3回子ども会大会の様子です。

開会式

開会式です。参加者の先頭で、プラカードを掲げます。

買い物きょうそう

買い物競争、走ってきた子どもたちと。

フリスビーゲーム

子どもたちにフリスビーを手渡し。

バルーンアート

手作りのバルーンアート。

昼食

ちょっと一息。お昼休憩。

まとあてゲーム

各ブースをお手伝いし、来場した子どもたちとふれあいました。

第3回「OLCこどもまつり」

平成30年2月11日(日)。太田リーダークラブによる「OLCこどもまつり」の運営のお手伝いとして参加しました。

開会式

中学生の皆さん、受付です。

つむつむ

前半は、36名の中学生の皆さんがOLCこどもまつりを盛り上げます。

ペン立て

ゲームの方法を、リーダークラブの皆さんに教わります。

バルーンアート

折り紙と人形劇のコーナーです。折り紙って意外と難しいな。

折り紙

後半の部は、33名の中学生の皆さんが参加しました。始まる前に、つむつむの練習です。

集合写真

たくさんの子どもたちと触れ合いました。

折り紙

バルーンアート、大人気。

集合写真

中学生ボランティアの皆さんのおかげで、会場は大盛況。どうもありがとうございました。

問い合わせ

教育委員会青少年課(電話:0276-20-7082)

▲このページの先頭へ