トップ > 組織・電話番号 > 教育委員会-青少年課 > 太田市青少年育成推進員連絡協議会(青少推)

太田市青少年育成推進員連絡協議会(青少推)

概要

青少推とは?

青少推ロゴ 青少推とは、青少年育成推進員の略であり、地域に根付いて活動し、
子どもたちが安心安全に暮らせる地域づくりを目指して、昭和40年に生まれました。
主な活動として、パトロールや環境浄化、各種啓発活動を行っています。

組織図

青少推の組織図 青少推は、群馬県青少年育成推進会議という上部組織があり、
各市町村に市青少推が構成されております。
さらに各地区ごとに青少推が構成されております。
群馬県青少年育成推進員として県知事から委嘱をされ、太田市青少年育成推進員としても市長から委嘱を受けます。

活動内容

おぜのかみさま県民運動

おぜかみ

おぜのかみさまとは、青少年が安全安心にインターネットを利用するための県民運動です。
リーフレットの配布や、ポスター掲示等、啓発活動を行っております。

[お] 写真をくらない
[ぜ] ったいあわない
[の] 個人情報をせない
[か] 悪口等をきこまない
[み] 有害サイトをない
[さ] 出会いをがさない
[ま] ルールをもる

←画像をクリックすると別ウィンドウで表示されます。

「青色回転灯パトロール車」を利用したパトロール活動

地区の推進員は、地区内の小中学校に配置されている「青色回転灯パトロール車」を利用し、
子どもたちの「安全・安心」を確保するために、パトロール活動を実施しています。

太田市万引き0運動

非行防止に関する啓発活動として、学校が長期休業に入る時期(春・夏・冬)に、
ポスターの配布等を行っております。

▲このページの先頭へ