トップ > 組織・電話番号 > 教育委員会-青少年課 > 太田市青少年郷土芸能集団“風雷坊”

太田市青少年郷土芸能集団“風雷坊”

太田市青少年郷土芸能集団“風雷坊”は、北海道の稚内南中学校で創作された「南中ソーラン」を踊る、太田市の青少年団体です。稚内市との交流事業「フレンドシップ」で、稚内南中学校の生徒から直接教わった子ども達が中心となって、平成16年に発足しました。

概要

南中ソーラン全国交流祭in稚内 ○団員:太田市内に在住または在学の小学5年生~高校3年生。現在約20人が所属しています。
○定期練習:毎月2~3回程度、土曜日の午後2時~4時の2時間。主に宝泉行政センターの多目的ホールで練習しています。
○公演:太田市内のお祭やイベントに出演しています。
平成29年度は、群馬大学桜を観る会、鳥之郷れんげの里まつり、グループホーム納涼祭、太田夏まつり、竜内ふれあいフェスタ、太田市青少年健全育成大会に出演しました。
平成30年度は、群馬大学桜を観る会に出演しています。

活動風景

練習風景

練習の様子

群馬大学桜を観る会

2018群馬大学桜を観る会

入団説明会

入団説明会

れんげの里まつり

2017鳥之郷れんげの里まつり

2017太田夏まつり

2017太田夏まつり

ハートフルケア納涼祭

2017グループホーム納涼祭

食事会

お楽しみの食事会

にらがわの里敬老会

竜内ふれあいフェスタ

竜内ふれあいフェスタでは、地域の子どもたちとも一緒に踊りました

竜内ふれあいフェスタ

お祭りを楽しむ一コマ。ちんどん屋体験。

スポレク祭

2017スポレク祭

太田スポレク際

クリスマスボーリング大会

“風雷坊”出演

風雷坊では、太田市内で開催される地域のお祭り、公共性の高いイベントに出演しています。出演についてのお問い合わせは、青少年課までお願いいたします。
○出演可能な期間は、4月~11月です。
○衣装のクリーニング代(1人当たり1,000円)について、実費負担をお願いいたします。

“風雷坊”団員募集

風雷坊では、年間を通して新しい団員を募集しています。風雷坊に興味がある、入ってみようかな、と思いましたら、まずは青少年課に電話でご連絡ください。
○練習会の日程をご案内しますので、保護者とともに見学、体験に来てください。
○練習会には、練習体験ができるよう、動きやすい服装で来てください。
○保護者の方には詳しい資料を用意し、活動内容について説明します。
○入団届を提出し、年会費500円を納めた段階で、正式な入団となります。

29年度卒団式集合写真 風雷坊では、団員同士仲よく楽しく元気よく、南中ソーランの練習に励んでいます。公演のときはみんなでひとつの隊形をつくり、会場において全力で踊ることで、私たちの太田市を盛り上げています。ぜひ一度見に来てください!あなたも一緒にソーラン!

▲このページの先頭へ