トップ > 組織・電話番号 > 教育委員会-文化財課 > トピックス > Q&A金山城跡の発掘調査・整備 > Q16南曲輪(中島記念公園)にある建物は復元したのですか。

Q16南曲輪(中島記念公園)にある建物は復元したのですか。

A16

 南曲輪には休憩室・トイレ・金山城跡の遺構地形模型を設けてあります。南曲輪の発掘調査を実施したところ、金山城の時代と見られる岩盤を穿った建物の柱穴が多数確認されました。しかしながら、これらの遺構は現地表面直下から確認され、新旧関係・位置関係がはっきりしませんでした。このため、建物の復元は行わず、来訪者がこの史跡を理解する上で、また利用する上で必要な上記のような施設を、遺構保護を図った上で設置することにしたものです。
 設置した建物は、戦国山城としての歴史的景観を乱すことなく、かつ当時の建物を復元したものと誤認されないように、戦国時代風の意匠を取り入れた現代的なものとしました。
金山城跡の史跡環境整備」もご覧ください。

休憩室

休憩室

トイレ

トイレ

金山城跡遺構地形模型

金山城跡遺構地形模型

▲このページの先頭へ