トップ > 組織・電話番号 > 選挙管理委員会 > 太田市長選挙 > 投票しよう!太田市長選挙及び太田市議会議員補欠選挙

投票しよう!太田市長選挙及び太田市議会議員補欠選挙

選挙出前授業風景

選挙出前授業で模擬投票を体験する高校生

ポスタ-コンク-ル最優秀賞

平成28年度太田市明るい選挙啓発ポスタ-コンク-ル
最優秀賞 太田小6年 石川 航太郎 さん

4月9日(日)は、太田市長選挙及び太田市議会議員補欠選挙の投票日です。

今後の太田市の方向性を決定する大切な選挙です。あなたの貴重な1票を有効にいかしましょう。

 

 

選挙の概要

選挙名称 太田市長選挙及び太田市議会議員補欠選挙
定数
(欠員数)
太田市長選挙 ・・・・・・・1名
太田市議会議員補欠選挙・・・2名(現状欠員2名)
告示日 4月2日(日)
投票日 4月9日(日)
投票時間 午前7時~午後7時 (予定)
投票できる人 次の3点全てに該当する人
 ① 平成11年4月10日以前に生まれた人
 ② 太田市に3カ月以上住んでいる人
   〈名簿登録時(4月1日)に、住民基本台帳に引き続き3カ月以上記録されている人〉
 ③ 選挙人名簿に登録されている人
 ※ 転入者については平成29年1月1日以前に太田市に転入届を出した人が対象です。
注意  ◎ 平成29年3月22日以降に市内で転居した人は、転居前の投票所で投票してください。
 ◎ 投票する日(期日前投票を含む)までに市外へ転出した人は投票できません。

 

 

 立候補予定者等説明会

 太田市長選挙及び太田市議会議員補欠選挙の立候補予定者等説明会を次のとおり開催しますので、関係者は必ず出席してください。

  • 日程   平成29年 2月15日(水) 午後1時30分~
  • 場所   太田市役所 3階 大会議室

 ※ 説明会は終了しました。

 

 

4月2日頃までに 入場券を郵送します

 投票所入場券はハガキで、世帯ごとの連記式です。投票に行くときは、ご本人分を切り離してお持ちください。

 万一届かない場合や破損、紛失した場合でも、運転免許証などにより本人確認ができれば投票できますので、投票の際に、投票所係員へお申し出ください。

 

 ≪投票所入場券サンプル≫

 

 

投票所の確認

 投票日には入場券に記載されている投票所以外では投票できませんので、よく確認してご来場ください。

 各投票所の地図はこちら

 

※ 第19投票所が「宝泉中学校」から「宝泉行政センター」に変わりました。第19投票区の方は、お間違いの無いようご注意ください。

※ 第54投票所の名称が「新田第一保育園」から「木崎あおぞら保育園」に4月1日から変わります。場所は以前と変わりません。

※ 入場券にも各投票所の地図を掲載しています。

 

 

投票日当日に投票所へ行けない人へ

期日前投票

 投票日当日に仕事や旅行などで投票できない人は、期日前投票が利用できます。お住まいの地域に限らず、いずれの会場でも投票できます。

※ 期日前投票所にある宣誓書兼請求書に必要事項を記載し、提出していただく必要があります。

  • 今回の選挙では、太田市役所本庁舎の期日前投票所が昨年7月の参院選時の2階から1階へ変わりました。
  • 投票日直前の期日前投票所は大変混雑しますので、早めの投票をお勧めします。
期間 4月3日(月)~4月8日(土)  ※土曜を含む
時間 午前8時30分~午後8時
場所 太田市役所 本庁舎1階 会議室1A
尾島庁舎
新田庁舎
藪塚庁舎

 

不在者投票

 下記の理由で投票日当日の投票、期日前投票のどちらもできない人はご確認ください。

 

都道府県選挙管理委員会が指定した病院や老人ホームなどに入院・入所中の人は、施設内で投票できます。

※ 詳しくは、入院、入所中の施設へお問い合わせください。

 

仕事や学業などで選挙期間中に市外に滞在している人は、滞在先の市区町村選挙管理委員会で投票することができます。

※ 希望者は、事前に太田市選挙管理委員会に投票用紙を請求してください。

※ 郵送でのやり取りに時間を要しますので、お早めに請求してください。

 

投票所に行くことが困難な重度の障がいのある人は、自宅で投票ができる「郵便等による不在者投票制度」があります。

※ この制度を利用するときは、事前に「郵便等投票証明書」の交付を受けてください。

※ 手続きに時間を要しますので、お早めに申請してください。

投票用紙請求期限:4月5日(水)

身体障害者手帳 障がい名 障がいの程度
両下肢・体幹・移動機能の障がい 1級・2級
心臓・腎臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸の障がい 1級・3級
肝臓・免疫の障がい 1級~3級
戦傷病者手帳 障がい名 障がいの程度
両下肢・体幹の障がい 特別~第2項症
心臓・腎臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓の障がい 特別~第3項症
介護保険被保険者証 要介護状態区分
要介護5

 

 

選挙公報

 候補者の経歴、政見などが掲載された選挙公報を配布します。

  • 4月7日(金)までに新聞折り込みにて配布するほか、市役所、行政センター、図書館、サービスセンター、老人福祉センターなどにも配置しますので、ぜひご覧ください。
  • 新聞を購読していない人などで、郵送による配布を希望する人は、太田市選挙管理委員会へお問い合わせください。

 

 

選挙権年齢満18歳以上に

 公職選挙法が改正され、昨年7月の参院選から選挙権年齢が満20歳以上から満18歳以上に引き下げられました。

 戦後初めて、約70年振りの選挙権拡大です。これにより、若年層の選挙に対する関心が高まって、投票率低下の歯止めとなることが期待されています。

新有権者投票風景

投票用紙記載風景

 

 

代理・点字投票

 各投票所では、体が不自由で字が書けない人などに対して、係員が記入内容の秘密を侵すことなく投票を補助します。また、目の不自由な人には点字で投票ができるよう点字器を用意していますので、係員に申し出てください。

 

 

開票日時・開票所 (予定)

  • 4月9日(日)午後8時~
  • 太田市立城西中学校 体育館

 

 

ポスタ-コンク-ル最優秀賞

平成28年度太田市明るい選挙啓発ポスタ-コンク-ル
最優秀賞 東中3年 不藤 奈々 さん

選挙出前授業風景

選挙出前授業で模擬投票を体験する高校生

▲このページの先頭へ