トップ > 組織・電話番号 > 選挙管理委員会 > 明るい選挙啓発ポスターコンクール

明るい選挙啓発ポスターコンクール

 選挙管理委員会では、明るく正しい選挙の推進のため、市内の児童・生徒を対象とした「明るい選挙啓発ポスターコンクール」を開催しています。
 毎年6月上旬に学校を通じてご案内いたしますので、児童・生徒の皆さんは奮ってご応募ください。

趣旨

 私たちが豊かで幸せな生活をおくるには、立派な政治が行わなければなりません。その政治は選挙によって選ばれた人たちによって行われます。だからこそ選挙は明るく正しく行われる必要があります。
 そこで、これからの時代を担う若い世代の皆さんに、明るい選挙を推進する上で役立つ、独創的で印象深いイメージのポスターをかいていただくために、太田市選挙管理委員会ではポスターコンクールを実施します。

応募のきまり

(1)内容

明るい選挙を推進するものを内容に、自由に表現してください。(明るい選挙を推進する標語を入れてください。)

(2)応募資格

太田市内の小学校の児童、中学校・高等学校の生徒

(3)応募期間と提出先

原則として通っている学校へ、各学校で決められた締切り日までに提出してください。

(4)色と大きさ

色彩は自由。大きさは、画用紙の四つ切(542ミリメートル×382ミリメートル)または、八つ切(382ミリメートル×271ミリメートル)もしくは、それに準じる大きさ。

(5)応募上の注意

上記以外にも、次の点に注意してください。

・作品下の中央に、通っている学校から配布される名札に必要事項を記入のうえ添付してください。

・入賞作品の版権は主催者に属し、作品は選挙啓発のために利用させていただきます。また、入賞者の学校名、氏名等を報道機関
 に公表いたしますので、あらかじめご了承ください。

・過去に明るい選挙ポスターコンクールで入賞した作品や、学校の教材などに掲載されていた作品を模倣したものとならないよ
 う、注意してください。※明らかに模倣したものと認められる作品は、各賞を受けることはできません。(受賞後にそのこと
 が判明した場合は、受賞を取り消すことがあります。)

・応募数は、1人1点とします。

審査及び賞

 審査は9月5日(水)に太田市学習文化センターにおいて行い、翌6日(木)に審査結果を各学校にお伝えします。
 また、入選各賞(小学校、中学校、高等学校の各部共)は次のとおりです。

 ・最優秀賞 1点 ・優秀賞 4点 ・佳作 5点 努力賞 10点

その他

  • 入選作品には賞状及び副賞を贈ります。また応募者全員に記念品を贈ります。
  • 小学校・中学校・高等学校の各上位の作品については、群馬県の審査(第2次審査)に提出いたします。
  • 群馬県の審査で選ばれた作品については、中央審査(第3次審査)に提出されます。
  • 作品の返却については、別途通知をいたします。

 

明るい選挙啓発ポスターコンクール作品展示会

 入賞作品及び応募作品の展示会を次のとおり行います。皆様お誘い合わせの上ご来場ください。

  • 開催日時: 平成30年9月8日(土)・9日(日) 午前9時~午後5時
  • 展示会場: 太田市学習文化センター 1階 展示ギャラリー

※小さなお子様のために「ぬりえ」もご用意しています。ご家族皆さんでのご来場をお待ちしています。

 

H29

展示会の様子

H29

展示会の様子

みんなで守ろう 明るい選挙

▲このページの先頭へ