トップ > 組織・電話番号 > 農業委員会 > 全国農業新聞

全国農業新聞

 農政の動きなどすぐ分かります。解説にも力をいれ、1週間の出来事をコンパクトにまとめています。
 また、ご家族そろってお読みいただけるよう紙面内容も多彩となっています。

総合・ニュース・農政・解説のページ

週刊誌の特性を生かして企画重視でじっくりと取材。農政・時事・経営問題に鋭く切り込みます。ニュースは1週間の農業、農政の動きをわかりやすくまとめています。

経営のページ

激動・変革の時代。専業、兼業を問わず農業経営にとって「情報」が命です。経営面は面数を拡充し、「経営・技術」と「流通・販売」で経営に役立つ旬の情報をお届けします。

くらしのページ

生活環境が大きく変化している農村。「くらしに役立つ情報」をキーワードに、介護・育児・教育・法律・危険な訪問販売など、農村のくらしにまつわる様々な情報をお届けします。

地域・農業委員会のページ

従来の紙面内容をさらに拡充。毎週、地域農業や食農教育・都市農村交流・文化・地域活動など、様々な角度から”地域の元気の秘訣”を取りあげています。

学習のページ

いま、「食農教育」の重要性が叫ばれています。そこで月に1回「アグリとサイエンス」面がスタート。農業の科学をイラストでわかりやすく解き明かす「農のサイエンス」と絵小説で構成されています。もちろん、家族全員で楽しめる内容です。

地方のページ

地方発の身近な話題は読者の皆さんの関心が高く、欠かせない情報です。県版・ブロック版など様々な地方版を用意していますが、特に月1回の広域地方版は色鮮やかなカラーで提供しています。

購読料は月700円(税込み)です。(平成27年4月から改定されました)
購読申し込みは地域の農業委員又は農業委員会へ

▲このページの先頭へ