トップ > 太田市議会 > 市議会後援名義等使用の申請手続きについて

市議会後援名義等使用の申請手続きについて

後援名義等の使用について

太田市議会では、市民の文化スポーツ活動を推奨し、市民活動の活性化を推進するため、各種団体が開催する行事等で一定の基準を満たすものに対して市議会の後援、推薦、協賛名義の使用を認めています。
市議会の後援名義等の使用を希望される方は次の事項にご留意のうえ申請して下さい。

名義等の区分

1 後援  行事の趣旨等に賛同し、その開催を援助するもの
2 推薦  教育的・文化的価値があるものについて、広く市民に対し薦めるもの
3 協賛  行事の趣旨に賛意を表わすもの

承認の基準

1 行事の目的、規模、対象者等を総合的に判断して太田市の施策の推進に寄与すると認められるもの。
2 行事が公序良俗に反しないもの。その他社会的非難を受けるおそれのないもの。
3 行事が宗教的または政治的色彩を有しないもの。
4 行事が私的な利益を目的としないもの。
5 主催者の存在が明確であり、行事遂行能力が十分にあると認められるもの。
6 行事の開催場所が公衆衛生、災害防止等について十分な設備および措置の講じられているもの。
7 営利、販売および売名を伴わないもの。

承認の条件

1 承認期間は原則として承認した日から行事終了の日まで6ヶ月を限度とします。
2 後援名義等を表示した印刷物等を作成する場合は、事前にその原稿を議会事務局に届けてください。
3 承認後に行事計画に変更があった場合は後援名義使用変更届書を提出して下さい。
4 行事終了後は10日以内に後援事業等実施報告書を提出して下さい。
5 後援名義等の使用の承認が取り消された場合は、後援名義等を表示した印刷物等は撤去または後援名義等を削除して下さい。

申請方法

後援名義等使用承認申請書に必要事項を記入のうえ、議会事務局へご提出ください。
なお、申請書は行事を実施する1ヶ月前まで(募集を行う場合は募集開始の1ヶ月前まで)にご提出ください。
申請書は下記からダウンロードできます。


get_adobe_readerの画像 PDF形式のファイルをご利用になるためには、Adobe Readerが必要です。
Adobe ReaderはAdobe Systems社より無償で提供されています。
右のロゴをクリックしてダウンロードして下さい。

▲このページの先頭へ