ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

委員会の構成

10 人や国の不平等をなくそう11 住み続けられるまちづくりを16 平和と公正をすべての人に
ページID:0003518 更新日:2022年12月6日更新 印刷ページ表示

 市議会で取り扱う問題は数が多く、内容も幅広い分野にわたっています。

 これらの問題は議員全員で審査するより、いくつかの分野に分けて専門的に詳しく審査した方が効果的となるため、「委員会」が設置されていて、「委員会」で話し合われたことは本会議に報告され、採決に役立てられます。

 なお、現在、太田市議会に設置されている委員会は次のとおりです。

常任委員会

総務企画委員会

 市行政の総合企画のこと、行財政運営・市有財産の管理、市税の賦課・徴収および公金滞納整理に関すること、また、消防・救急業務、防災に関することなどを調査および審査します。

市民文教委員会

 住民サービスの向上、公共交通、防犯、生涯学習、社会教育、スポーツ振興、教育環境の整備、青少年の健全育成、文化財の保全・活用に関することなどを調査および審査します。

健康福祉委員会

 社会福祉に関すること、保険事業および保健衛生に関することなどを調査および審査します。

都市産業委員会

 産業振興に関すること、環境行政、農業施策、都市計画や区画整理に関すること、道路や住宅の整備および維持管理のこと、下水道事業等のこと、公園や緑地の整備および維持管理のこと、公有地の拡大等に関することを調査および審査します。

議会運営委員会

 会期や議事日程に関すること、議案や請願の取扱いに関すること、会議規則など議会関係の例規に関することなど、議会運営全般について協議します。

特別委員会

議会改革推進特別委員会

 市政に市民の意見を反映させ、更なる議会の活性化を図り、市民に分かりやすい開かれた議会を実現するための手法について、調査研究することを目的としています。

ごみ減量対策調査特別委員会

 持続可能な循環型社会の実現に向け、ごみ減量対策のあり方について、集中的に調査研究することを目的としています。

予算特別委員会

 3月定例会において設置し、一般会計、特別会計、企業会計の予算審査を行います。

決算特別委員会

 9月定例会において設置し、一般会計、特別会計、企業会計の決算審査を行います。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)