トップ > ウェブアクセシビリティ

ウェブアクセシビリティ

ウェブアクセシビリティ基本方針

太田市ホームページ(http://www.city.ota.gunma.jp/で始まるページすべてを指します。以下「当ホームページ」といいます。)は、太田市が市民の皆様の暮らしに役立てていただくこと、市民の皆様ほか多くの方々に太田市の魅力を伝えることを目的に情報提供を行います。

また、正確で迅速な情報の提供を目指すことはもちろん、年齢や身体的条件、特定の持病の有無、閲覧環境にかかわらず、多くの利用者が同様に利用し情報を取得することができる、ウェブアクセシビリティに配慮されたホームページであることを基本方針としています。

ウェブアクセシビリティとは

2004年6月に、Webアクセシビリティを規定する「WebコンテンツJIS」《JIS X8341-3 ウェブコンテンツJIS(正式名称「高齢者・障害者等配慮設計指針−情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス−第3部:ウェブコンテンツ」)》が制定されました。

これをうけて、世界的なホームページの仕様であるW3C(World Wide WebConsortium)に準拠することはもとより、自治体・公共機関や公共性の高い企業などのサイトでは、バリアフリーなホームページを構築・運用し情報提供を行うことが重要であり、またこういった取り組みが急速に進んでいます。行政機関のホームページでは、利用環境や利用方法が違っても、誰もが利用でき、使いやすいホームページであることが求められています。

当ホームページの運用と更新システムについて

上記のことを踏まえ、太田市では、さまざまな利用環境や利用方法の方がアクセスされることを考慮した、誰もが使いやすいホームページを作成・運用するため、「ホームページアクセシビリティガイドライン」(以下「ガイドライン」といいます。)を定めました。

▲このページの先頭へ