市役所の仕事

 みんなは市役所がどんなお仕事をしているか知っているかい?
 市役所では、市民のみなさんのための仕事をしているんだよ。
 たとえば、暮らしに必要な環境整備かんきょうせいび(道路や建物をつくったりする)やごみの処理しょり、お年寄りや体の不自由な人のくらしのお手伝い、こまっている人のそうだんなど、いろいろな仕事があるんだよ。

太田市役所の主な仕事内容
仕事内容
市長や副市長の仕事がうまくいくように、じゅんびをする。
市のしょうらい計画や新しいせいさくを進める。市役所のそしきづくりをする。こうほう紙の発行やIT学校なども行う。
市のお金の使いみちを決める。ぜい金の額を決める。
市民が安心してくらせるために、災害に対するそなえや交通安全を進める。
各庁舎と行政センターを通じて、ちいきづくりを行う。
お年よりや体の不自由な人を助ける。健康しんだんを行い、市民の健康を守る。
農業、商業、工業をさかんにし、まちを元気にする。
ごみを集めリサイクルを進めて、美しいまちをつくる。下水道を整備し住みやすいまちをつくる。
まちづくり計画を立て、みりょくあるまちづくりを進める。
道路や公園をつくり、くらしやすいまちづくりを進める。
市の計画に必要な土地をかくほする。
公園のかんりや市民ゴルフ場などのしせつをうんえいする。
市のお金をかんりする。
火事を消し、びょう人やけが人をきゅうきゅう車できゅうじょして市民の安全を守る。
安全でおいしい水を市民にていきょうする。
学校のうんえいや市民の学習のおてつだいをする。芸術やスポーツをさかんにする。

 

議場

 また、市役所が仕事をするためのお金の使い方や決め事は、議会ぎかいで決められているんだ。 議会はみんなの代表者である議員さんが、みんなに代わって質問しつもんなどをして政策せいさくを決めるんだよ。

 他にも太田市をより良いまちにするために、市役所の職員しょくいんだけではなく、ボランティアやNPOの人達も活躍かつやくしているんだ。

 もちろん、市役所の見学もできるから来てね。
 おおたんが、待ってるよ。

 

まえのページ  キッズサイトトップ つぎのページ

キッズサイトトップにもどる