トップ > 太田市動画チャンネル > ch.2 おおたんの見どころ案内

ch.2 おおたんの見どころ案内

おおたんが市内の見どころをご案内します。

太田市藪塚本町児童館

太田市藪塚本町児童館が平成23年12月にオープンしました。1階の遊戯室にはトランポリンなどの遊具があり楽しく遊べ、図書室や創作活動室もあります。また、屋外には鉄棒やバスケットゴール、滑り台などがあります。児童館では、乳幼児から小学生を中心に中学・高校生も利用できるのでぜひ遊びに来てください。
太田市藪塚本町児童館の案内はこちらから 

その11 福祉ショップ スワンベーカリー

福祉ショップ スワンベーカリーを紹介します。スワンベーカリーは市役所の南にあり、障がいを持った方が働いているパン屋さんです。お店にはパンだけでなく、福祉施設で作った手作りクッキーや木工・手芸品などの販売もしています。スワンベーカリーでは今日も「おいしいパンをお客さんに」「障害者の就労の場の拡大と自立」を目的として日々努力しています。 

その10 関東菊花大会

子育て呑龍「大光院」で開催されている関東菊花大会を紹介します。出展者が丹精込めて咲かせた菊花を大会実行委員の中林さんが案内してくれました。
関東菊花大会の案内はこちらから 

その9 新田荘 歴史資料館

太田市には、多くの古墳や遺跡・貴重な建造物など、先人の活躍に色濃く染められた優れた文化遺産が残されており、私たちに郷土の歴史への愛着とそれを創り伝えた先人への仰慕の心を惹き起こしてくれます。 新田荘歴史資料館では、中世以来の名刹「長楽寺」に伝わる貴重な文化財を中心に、太田市の歴史資料を展示しています。太田市の歴史と自然を再発見してみませんか。
新田荘歴史資料館の案内はこちらから  

その8 金山の森 キャンプ場

 金山北部強戸町にある「金山の森キャンプ場」の紹介です。
 ここでは、緑あふれる環境の中でキャンプができます。テントのほかにバンガローや集会施設があり自然の中で楽しめる施設です。

その7 太田市こども館

 太田市城西町にある太田市こども館の紹介です。
 太田市こども館は子育て親子の交流、子育て情報の提供など総合的な子育て支援を行う拠点として建設され、児童の健全育成と情操教育の推進を図ることを目的としています。

その6 縁切寺満徳寺資料館

 徳川町にある縁切寺満徳寺資料館の紹介です。
満徳寺は江戸時代、鎌倉の東慶寺と並び縁切寺として有名でした。
復元された本堂や駆け込み門で往時を偲ぶことができます。また、遺跡公園に隣接した資料館には、三くだり半や縁切り文書をはじめ、徳川歴代将軍の位牌などが展示されています。

その5 太田市北部運動公園とおおた芝桜まつり

 太田市北部運動公園をご案内します。
おおた芝桜まつりは終了しました。
開催期間:4月3日(土)~5月5日(水)
住所:群馬県太田市上強戸町2079-3
駐車料金:現在駐車料金は頂いておりません。

その4 桜の見どころ案内

 太田市内の桜が見頃を迎えましたので桜の名所をご案内します。

その3 太田駅北口駅前広場と駅なか施設

太田市の新たな玄関口として北口駅前広場が整備されました。シェルター(雨よけ・日よけ)やバス・タクシーなどの乗降スペースなどが機能的に配置された広場となっています。また、北口と南口を結ぶ通路には「駅なか文化館」と「FM太郎」それに「おおたん石像」があります。

その2 史跡金山城跡ガイダンス施設

太田市のシンボルとして親しまれ、自然の宝庫である金山には、かつて戦国の城郭である金山城がありました。その金山の歴史・自然を紹介する施設が金山城跡ガイダンス施設です。いろいろな仕掛けで金山の紹介をしているのでぜひ立ち寄ってください。

その1 御城橋(みじょうばし)と金山城跡

 市民に親しまれている金山ハイキングコースに新しい橋が完成しました。今まで東山コースから直接山頂に登るのは大変でしたが新しくできた「御城橋」を渡ることにより、山頂に通じる道にでることができるようになりました。

フラッシュプレイヤーダウンロード 「ムービーボックスおおた」の動画を見るためには「Adobe Flash Player」が必要です。
「Adobe Flash Player」はAdobe Systems社より無償で提供されています。
右のロゴをクリックしてダウンロードして下さい。

▲このページの先頭へ