ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > 家庭教育 > おおたプログラミング学校
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 生涯学習 > 生涯学習(くらし) > おおたプログラミング学校
現在地 トップページ > 分類でさがす > 楽しむ・学ぶ > 目的 > 学ぶ > おおたプログラミング学校

本文

おおたプログラミング学校

4 質の高い教育をみんなに9 産業と技術革新の基盤をつくろう17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0003134 更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

おおたプログラミング学校の概要

 将来、どのような仕事に就くとしても、時代を超えて普遍的に求められる力として「プログラミング的思考」を育むことを目的に設置されています。
 本学校では、この「プログラミング的思考」を養い、将来的にあらゆる課題に対しても適応できるような人材育成を目的としています。
 1課程から3課程の長期に渡って学習する機会を設け、各学校でIT分野のリーダー的存在となるような能力の成長を促進します。

 また、約半年間の短期で学習する速習コースと、半日でプログラミングを体験するスポット講座も予定しています。

コース体系

 

1課程(火曜日または金曜日)

約1年間に渡り、Scratchなどのビジュアル言語でプログラミングの基礎から応用までを学習します。
1​課程へ入校を希望する場合は事前に開催されるプレスクールへの参加が必須となります。
プレスクールの中で
1​課程入校への選考試験を実施します。

 

2課程(木曜日)

1課程の続きとして、更に1年間でより高度な内容のテキスト言語を学習、プログラムを作成します。
2課程への進級は、1課程修了者かつ、効果測定合格者が対象です。学年の制限はありません。

 

3課程(月曜日)

各自、興味のある分野からプログラミングに関するテーマを設定し、オリジナルの創作活動を行います。
1課程、2課程での学びを活かし、アイデアあふれる作品づくりに取り組みます。
その中でプログラミング大会などに出場し、入賞・優勝を目指します。
3課程への進級は、2課程修了者かつ、効果測定合格者が対象です。学年の制限はありません。

 

速習コース(水曜日)

半年間の短期間でプログラミングの基礎を習得するコースです。
Scratchなどのビジュアルプログラミングをメインとし、プログラミングの基礎を学びます。

 

 

スポット講座

単発講座としてプログラミングを体験する講座です。

 

入校にあたって

プログラミング学校への入校にあたり、授業や自宅学習で使用する場合があります。
以下の内容をご確認いただいたあとにお申込みをしていただきますよう、お願いします。

  • パソコンおよびタブレットの基本的な操作ができる(マウス、キーボード操作など)
  • 自宅にWi-Fi等、インターネットに接続できる環境がある
  • お子様が使用できるパソコンまたはタブレットがある
  • Web授業(オンライン会議ツールを使った授業)に参加できる

自宅学習への積極的な取り組みを行うことから、上記環境や機器が各ご家庭で準備できるものとします。