ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 住民票・戸籍 > マイナンバー > マイナンバー(個人番号)制度

本文

マイナンバー(個人番号)制度

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0003143 更新日:2022年12月6日更新 印刷ページ表示

マイナンバー制度とは

 マイナンバー制度は、住民票のあるすべての人に12桁の番号を付与することで、行政手続等における特定の個人を識別するための制度です。マイナンバー制度により、以下の3つの効果が期待できます。

1. 公平・公正な社会の実現

 所得や行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、不当に負担を免れること等を防止するとともに、きめ細やかな支援を行うことができるようになります。

2. 行政の効率化

 行政機関などで、情報の照合、入力などに要している時間が大幅に削減されます。また、複数の業務感での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されるようになります。

3. 市民の利便性の向上

 書類の削減など行政手続きが簡素化され、市民の負担が軽減されます。また、自分の情報を確認したり、行政機関からサービスのお知らせを受け取ったりできるようになります。

マイナンバーカードについて

 マイナンバーカードは、公的に身分を証明でき、e-Tax等の電子申請など様々なサービスにも活用できる便利なカードです。

マイナンバーカードに関する便利なサービス

コンビニ交付サービス

 全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機で、「住民票の写し」などの証明書が取得できます。

保険証利用

 マイナンバーカードに対応する医療機関において、保険証として利用できます。