トップ > 組織・電話番号 > 総務部-市民税課 > お知らせ > 国税庁・税務署からのお知らせ

国税庁・税務署からのお知らせ

国税庁・税務署からのお知らせ

確定申告に便利なID・パスワードが取得できます

 平成31年1月から、e−Tax利用手続きが簡便化され、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作成し、IDとパスワードを入力するだけでe−Taxで確定申告できるようになります。

 ID・パスワードを使えば、マイナンバーカードやICカードリーダーライタをお持ちでなくても、ご自宅等からパソコンやスマートフォンで簡単にe−Taxで申告できて大変便利です。ID・パスワードの取得を希望される方は、運転免許証(写しでも可)などの本人確認書類を持って、お近くの税務署にお申し込みください。(年明けは混み合いますので年内中の取得をお願いします)

 なお、マイナンバーカードとICカードリーダーをお持ちの方は、「マイナンバーカード方式」によるe−Taxがご利用いただけます。

 詳しくは 国税庁 ID及びパスワードによるe-Tax利用(ID・パスワード方式)このリンクは別ウィンドウで開きます

 

 ID・パスワードに関するお問い合わせは、館林税務署個人課税第一部門 0276-72-9507 までお願いします。

 

 

確定申告書用紙に代えて 「確定申告のお知らせ」はがき をお送りしています

 近年、ICT(情報・通信技術)を利用した申告件数が増加しており、税務署から送付した申告書用紙が利用される割合は年々低下しています。

 このため、国税庁では、資源保護及び行政コスト削減の観点から、申告書用紙の送付に代えて「確定申告に必要な情報」「e−Tax」などを記載したはがき(または通知書)をお送りしています。

 皆様のご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 詳しくはこちらをご確認くださいPDFファイル(627KB)このリンクは別ウィンドウで開きます   

  sinnkokuhagaki         tuuti

 

▲このページの先頭へ