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マイナンバーカードよくある質問について

  • マイナンバーカードの申請から受け取りに関すること

    下記のよくある質問は、こちらをクリックしてください

    • A1 マイナンバーカードの申請はどのようにすれば良いでしょうか
    • A2 マイナンバーカード交付申請書を持っていません。再発行できますか
    • A3 マイナンバーカードを申請すると、どのくらいでカードが届きますか
    • A4 マイナンバーカードの受け取り方法について教えてください
    • A4-1 受け取り場所はどちらになりますか
    • A4-2 受け取りの際に必要なものは何ですか
    • A4-3 親や子供、夫、妻などのマイナンバーカードを代理で受け取りすることができますか
    • A4-4 平日に来庁することができません。土曜や日曜日に受け取りすることができますか
    • A5-5 マイナンバーカードの受け取り期限を過ぎてしまった場合、何か手続きが必要ですか

    マイナンバーカード受け取り後に関すること

    下記のよくある質問は、こちらをクリックしてください

    • B1  マイナンバーカードの有効期限はいつまでですか
    • B2 マイナンバーカードを紛失してしまいました。どのような手続きが必要ですか
    • B3 市内で住所が変更になりました。マイナンバーカードの住所変更はどのようにしたら良いですか
    • B4 他市町村から転入してきました。マイナンバーカードの住所変更はどのようにしたら良いですか
    • B5 暗証番号がわからなくなってしまいました。再設定するにはどのような手続きが必要ですか
    • B6 電子証明書の更新案内が届きました。手続きする必要がありますか

    マイナンバーカード制度全般に関すること

    下記のよくある質問は、こちらをクリックしてください

    • C1 マイナンバーカードは必ず申請しなくてはいけませんか
    • C2 マイナンバーを証明するものを会社へ提出したいのですが、確認するものがありません。どのような方法で知ることができますか
    • C3 子供の個人番号はどのように確認できますか
    • C4 通知カードを無くしてしまいました。再発行はできますか
    • C5 外国人でもマイナンバーカードは申請できますか
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