ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 防災 > 防災啓発・防災訓練 > 非常持出品、食料備蓄等を準備しましょう(市の主な備蓄品も掲載)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 防災 > 自主防災組織・防災士 > 非常持出品、食料備蓄等を準備しましょう(市の主な備蓄品も掲載)

本文

非常持出品、食料備蓄等を準備しましょう(市の主な備蓄品も掲載)

11 住み続けられるまちづくりを13 気候変動に具体的な対策を
ページID:0001700 更新日:2022年12月6日更新 印刷ページ表示

家庭での非常持出品、非常備蓄品について(自助)

 災害時には最初に持ち出す「非常持出品」と、復旧するまでの数日間を支える「非常備蓄品」があります。

 家族で話し合い、各家庭の事情に合わせて準備しましょう。

非常持出品(災害発生時に、最初に持ち出すもの)

 非常持出品は荷物がかさばらないようにコンパクトにまとめ、玄関や勝手口などすぐ持ち出せる場所に保管しましょう。

 荷物の重量は、概ね男性で15kg、女性で10kgと言われています。

 非常持出品チェックリスト[PDFファイル/211KB]

非常備蓄品(復旧するまでの数日間を支えるもの)

 災害発生時には、ライフラインが停止し、食料や日用品の入手が困難になり、ふだん通りの生活ができなくなる場合があります。

 市でも最低限の備蓄をしていますが、各ご家庭においても7日分の備蓄をお願いします。

 緊急時に備えた家庭用食料品備蓄ガイド[PDFファイル/5.16MB]

 非常食の備蓄方法として、おすすめは「ローリングストック(回転備蓄)」です。

ローリングストックのイメージ
ローリングストックのイメージの画像

ローリングストックのメリット

  1. 災害時でも食べなれたものを口にすることができ、ストレス軽減につながります。
  2. 賞味・消費期限を定期的にチェックすることができます。

太田市での主な備蓄品(公助)

 太田市では行政センターをはじめ、中学校・高校の防災倉庫や福祉避難所に備蓄しています。

 市の備蓄品[PDFファイル/416KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)