ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 文化スポーツ部 > 文化スポーツ総務課 > オーストラリア代表チームが東京五輪アジアオセアニア予選事前キャンプを実施しました(令和元年度)

本文

オーストラリア代表チームが東京五輪アジアオセアニア予選事前キャンプを実施しました(令和元年度)

17 パートナーシップで目標を達成しよう
ページID:0004110 更新日:2022年12月6日更新 印刷ページ表示

東京2020オリンピック アジア/オセアニア予選事前キャンプ

2019年9月13日〜21日(9日間)

 オーストラリア女子ソフトボール代表チーム「オージー・スピリット」が、上海で開催される東京2020オリンピック アジア/オセアニア予選の事前キャンプのため、2018年に続き太田市にやって来ました。

 選手20名、スタッフ9名、総勢29名のチームは、オリンピック出場がかかった予選大会に向け、トレーニングと練習試合を実施しました。

 

第2のホームへ、おかえりなさい

ソフトだけど、ときどきハード

試合前の整列

試合の様子ピッチング

握手をかわすチーム集合写真

市庁舎訪問

 オージー・スピリットが太田市に到着した2019年9月13日(金曜日)、チームは市庁舎を訪れました。

 選手とスタッフ一同は清水市長と面会。

 市長はチームに向け、予選大会の勝利を祈り、激励の言葉を贈りました。

市庁舎訪問

交流イベント(小学校訪問)

 キャンプ期間中の2019年9月17日(火曜日)、チームは太田市立太田小学校を訪問し、全校児童と交流しました。

 太田小学校は、群馬県内ホストタウンの相手国選手たちに、絹でできた記念品を贈る「お蚕さんとアスリートを応援しよう!プロジェクト」に参加。

 2年生が蚕200匹を育てている様子を、選手たちが見学しました。

 選手たちははじめて見る蚕に興味深々。子どもたちに紹介され、蚕を手のひらに乗せて触れ合う様子も見られました。

教室見学の画像1

教室見学の画像2
 蚕を見学する選手たち

 体育館では、全校児童がチーム一行を歓迎。

 選手たちに質問をしたり、エールや歌で応援してくれたりと、楽しい時間を過ごしました。

 最後は、選手とスタッフたちが、児童たち全員とハイタッチをして学校を後にしました。

選手たちの入場
 手をつないで入場

応援歌披露
 応援団がエールで激励

記念撮影

東京2020オリンピック アジア/オセアニア予選について

 開催日:2019年9月24日(火曜日)〜29日(日曜日)

 会場:中国 上海

 出場国:オーストラリア、ニュージーランド、中国、チャイニーズ・タイペイ、インドネシア、香港、韓国、フィリピン

 東京2020オリンピック競技大会への出場権1枠を懸けて、8チームが対戦しました。

 東京2020オリンピック競技大会への出場決定!

オリンピック出場決定

 2019年9月28日に行われた最終戦で中国に勝利したオージー・スピリットは、この大会で5戦を全勝し、見事、東京2020オリンピック競技大会への出場が決定しました!