トップ > 組織・電話番号 > 市民生活部-鳥之郷行政センター > 団体登録をするには

団体登録をするには

団体とは

 団体とは、施設を定期的に利用して社会教育活動を続ける団体やサークルのことです。

登録の用件

 登録するには次の要件を満たす必要があります。

  1. 概ね5名以上の会員で構成されていること。
  2. 会員は、原則として市内在住又は在勤者が半数以上であること。
  3. 名称に家元・流派の名称等を使用していないこと。
  4. 組織、活動内容、会費等についての定めおよび会員名簿があること。
  5. 会員の加入・脱退については個人の自由意志とし、常に公平・平等の民主的運営が行われていること。 

登録方法

 登録を行おうとする団体は、主に利用する行政センター(公民館)に以下の書類を提出してください。

  1. 公民館登録団体申請書(word形式)このリンクは別ウィンドウで開きます
  2. 会員名簿(word形式) このリンクは別ウィンドウで開きます
  3. 会則・規約等(word形式)このリンクは別ウィンドウで開きます

※2.3.については任意の様式でも可

登録通知

 登録されますと、行政センターから公民館団体登録通知書が交付されます。

講師等への謝礼、材料費、会費等について

 講師謝礼金等は次のとおりとします。

  1. 講師謝礼金は、公民館の謝礼基準に準じて、1時間3,000円以下とし、月額36,000円を超えないこと。
  2. 材料費は、1人月額平均3,000円以下とすること。
  3. 会費は、月額2,000円以下とすること。
  4. 入会金は、徴収しないこと。

※ 詳細については、鳥之郷行政センターにお問合せください。

▲このページの先頭へ