トップ > 組織・電話番号 > 健康医療部-医療年金課 > よくあるお問い合わせ・ご質問について

よくあるお問い合わせ・ご質問について

窓口や電話でのご質問が多かった内容を元に作成しましたのでご参考にしてください。

1. 問 年金手帳(基礎年金番号通知書)を紛失してしまったのですが、再発行は可能ですか。
    答 可能です。ただし、太田市役所医療年金課の窓口で申請ができるのは、国民年金第1号被保険者の方のみとなります。年金手帳(基礎年金番号通知書)の再発行までには約1か月かかりますので、お急ぎの場合は年金事務所にお問い合わせください。また、厚生年金被保険者およびその被扶養配偶者(第3号被保険者)の方は勤務先を通じて年金事務所にお問い合わせください。

2. 問 厚生年金に加入した場合、国民年金の資格喪失の手続きは必要ですか。
    答 勤務先の会社が手続きを行うので不要です。また、厚生年金に加入している配偶者の扶養(第3号被保険者)になった場合も同様です。

3. 問 年金証書を紛失してしまったのですが、再発行は可能ですか。
    答 市役所では発行できませんので、年金事務所にお問い合わせください。

4. 問 社会保険料(国民年金保険料)控除証明書を紛失してしまったのですが、再発行は可能ですか。
    答 市役所では発行できませんので、年金事務所にお問い合わせください。

5. 問 年金振込通知書を紛失してしまったのですが、再発行は可能ですか。
    答 市役所では発行できませんので、年金事務所にお問い合わせください。

6. 問 年金の源泉徴収票を紛失してしまったのですが、再発行は可能ですか。
    答 市役所では発行できませんので、年金事務所にお問い合わせください。

7. 問 学生納付特例を申請する時の必要書類について教えてください。
    答 (1)本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等)、(2)マイナンバー(通知)カード等マイナンバーがわかるもの(3)在学期間がわかる学生証のコピー(裏面に有効期限、学年、入学年月日の記載がある場合は裏面のコピーを含む)、又は在学証明書の原本(申請年度内に発行されたもの)をご用意ください。申請の際は窓口にお越し頂くか、学生納付特例申請書に必要事項をご記入の上、(3)の書類とともに郵送での申請をお願い致します。

▲このページの先頭へ