トップ > 組織・電話番号 > 健康医療部-医療年金課 > 令和2年度後期高齢者医療人間ドック検診費助成の募集について

令和2年度後期高齢者医療人間ドック検診費助成の募集について

 太田市では、後期高齢者医療制度の加入者を対象とした「後期高齢者医療人間ドック検診費助成事業」を実施いたします。
 人間ドックの目的は、隠れている病気の早期発見だけでなく、年齢とともに変わるからだの機能を調べ、健康を維持させるという
ねらいもあります。
 この機会に総合的検診を受けて、自分自身の健康チェックをするとともに、定期的な検診で健康増進を図りましょう。

 ※助成にあたっては、いくつか条件がありますので、募集内容を確認の上、申し込んでください。
  また、感染防止のため、検査や人間ドックの実施ができない場合がございます。予めご了承ください。

募集内容

申込期間

令和2年4月20日(月)~令和2年9月30日(水)

対象者

受診日に後期高齢者医療保険に加入していて、後期高齢者医療保険料を完納している方。

※ただし、特定健診と人間ドックの検診内容が重複するため、どちらか一方のみの助成になります。

※申込期間以降(令和2年9月30日以降)に後期高齢者医療保険に加入する方で、令和3年2月28日までに受診される方については、
 申込期間内にお申込みください。

受診期間

令和2年6月1日(月)~令和3年2月28日(日)

検診方法・内容

ドック種類 検診方法・内容
一日人間ドック 呼吸器系、循環器系、消化器系、糖尿病、腎尿路系、その他の検診
一泊二日人間ドック 医療機関の検査内容による

助成額

ドック種類 助成額 検診費用 自己負担額
一日人間ドック 20,000円 医療機関の設定金額による 医療機関の設定金額から20,000円を引いた額
一泊二日人間ドック 30,000円 医療機関の設定金額による 医療機関の設定金額から30,000円を引いた額

※ただし、検診費用の3分の2が助成金額に満たない場合は、検診費用の3分の2までが助成額となります。

人間ドック実施医療機関

太田市と協定を結んでいる医療機関の詳細は、別紙「人間ドック実施医療機関名簿」を参照してください。

 ※医療機関によっては募集人数に制限がありますので、あらかじめご了承ください。

申込方法

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、「郵送」での申し込みとなります。
「太田記念病院」、「その他の医療機関」の2通りです。

太田記念病院

・申込方法
 申請書を太田市役所医療年金課に郵送
 ※昨年、後期高齢者医療人間ドック検診費助成をご利用の方には申請書をお送りいたします。
  それ以外のご希望の方は、医療年金課にご連絡ください。

・提出期限
 令和2年5月15日(金)必着
 ※提出期限(5月15日)以降も申請書の提出を受け付けますが、定員に達している場合はキャンセル待ちとなります。

・注意事項
 1. 提出期限(5月15日)までに申請書をご提出いただいた方の中から、受診日決定順位を抽選します。
 2.
定員を超えた場合、抽選結果によってはキャンセル待ちとなります。
 3. 5月25日(月)以降、申込結果を随時発送いたします。

その他の医療機関

・申込方法
 申請書を太田市役所医療年金課に郵送
 ※昨年、後期高齢者医療人間ドック検診費助成をご利用の方には申請書をお送りいたします。
  それ以外のご希望の方は、医療年金課にご連絡ください。

お問い合わせ先

申請書を提出して3週間以上たっても市役所から申込結果が届かない場合は、お問い合わせください。

太田市役所医療年金課 後期高齢者医療係
電話番号:0276-47-1926

▲このページの先頭へ