ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 楽しむ・学ぶ > 自然・公園 > 自然 > ホタルに逢いに来ませんか?
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし > 自然・環境 > 自然・環境・景観 > ホタルに逢いに来ませんか?

本文

ホタルに逢いに来ませんか?

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0004057 更新日:2022年12月6日更新 印刷ページ表示

 市内でホタルが見れる場所はそう多くはありません。環境が汚れた地域にももちろんいませんし、あまり山奥にもいません。結構、人里近くにホタルはいるのです。自然と人の日常生活がほどよくマッチしたところがホタルには棲みやすいみたいですね。
 そんなわけで、西長岡・谷津川には工事前からホタルは確認されていて、このホタルを増やすことを目的の1つとして昔の川に戻す工事をおこなった訳です。
 工事前に生息していたホタルの幼虫を捕獲し、工事が終わってから放流したのですが、こちらも初めてのことなので、環境省希少野生動植物種保存推進員の長谷井稔さんに餌、気温、湿度などの管理をお願いし育てていただきました。そのおかげで、工事後無事に放流でき、決して多くはありませんがホタルを観察することができるようになりました。
 これからますますホタルの数が増えていけばいいなぁと思っていますし、このままいけば必ず増えていくと思いますので、毎年訪れてホタルが増えていく様を夏の楽しみにするのも乙なものかと思います。まだご覧になっていない方、一度はホタルを見に来てください。淡くて優しい光が疲れたあなたを癒してくれますよ。

場所

ホタル出現場所の地図