トップ > 組織・電話番号 > 産業環境部-産業政策課 > 危機関連保証認定の申請受付について

危機関連保証認定の申請受付について

危機関連保証とは

 危機関連保証は、突発的な事象が生じたため、全国的な資金繰り状況等が短期かつ急速に低下することにより、国として

 危機関連保証を実施する必要があると認める場合に、実際に売上高等が減少している中小企業者を支援するための措置です

 (平成30年4月1日施行)。

 主な支援として、中小企業者等は信用保証協会の一般保証枠とは別枠で保証を受けることができます。

 この制度を利用する場合は、中小企業信用保険法第2条第6項に定める特例中小企業者に該当することについて、所在地の

 市町村長の認定を受ける必要があります。

 同制度・認定案件について、詳しくは中小企業庁ホームページこのリンクは別ウィンドウで開きます(新しいウインドウが開きます)をご覧ください。

対象事業者

 次のいずれにも該当する中小企業者が措置の対象となります。

  ・金融取引に支障を来しており、金融取引の正常化を図るために資金調達を必要としている。

  ・指定の認定案件に起因して、原則として、最近1か月間の売上高等が前年同月比で15%以上減少しており、

   かつ、その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期比で15%以上減少することが見込まれる。

  ・営業実態が太田市であること(法人は本店登記地、個人は営業証明(個人)にある所在地 (注)住所ではない)

申請書式

創業3ヶ月以上1年1ヶ月未満の事業者のための運用緩和(緩和様式)

 ◎新型コロナウイルス感染症の影響を受け、経営の安定に支障を生じている方で①または②に該当する方はご使用ください。

 ①業歴3ヶ月以上1年1ヶ月未満の事業者

 ②前年以降の店舗増加等によって 、単純な売上高等の前年比較では認定が困難な事業者
 

・最近1ヶ月の売上高等と最近1ヶ月を含む最近3ヶ月間の平均売上高等を比較する場合

 中小企業信用保険法第2条第6項の規定による認定申請書ー2このリンクは別ウィンドウで開きます (添付書類付き)

 

・最近1ヶ月の売上高等と令和元年12月の売上高等を比較し、
  +
 その後2ヶ月間(見込み)を含む3ヶ月の売上高等と令和元年12月の売上高等の3倍を比較する場合

 中小企業信用保険法第2条第6項の規定による認定申請書ー3このリンクは別ウィンドウで開きます (添付書類付き)

 

・最近1ヶ月の売上高等と令和元年10~12月の平均売上高等を比較し、
  +
 その後2ヶ月間(見込み)を含む3ヶ月の売上高等と令和元年10~12月の3ヶ月を比較する場合

 中小企業信用保険法第2条第6項の規定による認定申請書ー4このリンクは別ウィンドウで開きます (添付書類付き)

必要書類

 1. 申請書2部

 2. 添付書類1部     ・・・最近1か月の売上とその後2か月間の売上見込みが確認できる書類及び前年同期の売上高等の

                 比較できる書類を添えてください。

※「最近1か月間」とは申請月(市役所窓口で受付けた日を基準とします)の前月です。

※「最近1か月の売上」を「最近6か月の平均売上高」として計算することができます。この場合は「申請書式」にある「最近6か月と前年同期6か月の平均売上高を証する様式」に記載するとともに根拠資料(試算表等の売上高が分かる書類)を添付してください(令和2年12月24日更新)。

 3. 履歴事項全部証明書の写し

 4.  代理人選任届(委任状)・・・金融機関の方(代理人)が申請手続きを行う場合に必要となります。記載する連絡先は

                 日中連絡ができる電話番号(または携帯電話番号)を記載してください。

              

受付

受付場所

 産業政策課 経営支援係 (市役所5階) ※令和3年4月1日より「工業振興課」は「産業政策課」へ変更。

 〒373-8718 群馬県太田市浜町2番35号

 TEL:0276-47-1834 (ダイヤルイン) FAX:0276-47-1881

受付時間

 午前8時30分から12時まで

 午後1時から午後4時まで(土日祝日は除く)

 申請の翌々日に発行いたします。(土日祝日は除く)

認定書の使用

  • 認定書は原本の写し(コピー)を使用することができます。

注意事項

本認定は、融資を確約するものではありません。別途、金融機関及び信用保証協会の審査があります。

▲このページの先頭へ