トップ > 組織・電話番号 > 消防本部 > お知らせ > 平成30年歳末防火運動を実施中です!

平成30年歳末防火運動を実施中です!

 現在、消防本部および消防団では歳末防火運動を実施しています。

 歳末のあわただしさから火災への警火心が低下し、また、厳しい寒さの到来により暖房器具を使用する機会が

増えることで火災の発生が心配されます。

 「ちょっとした不注意」「誤った使用方法」から発生する火災を、ふだんから火の用心を心がけるとともに

市民の皆さん一人ひとりがあらためて防火意識を高めて、火災の発生を未然に防ぎましょう。

1 目 的

  歳末は、一般に注意力が散漫になり警火心が低下する傾向にあり、加えて気象の悪条件も重なって予想外の

惨事を招く恐れがあるので、地域住民に防火思想の徹底を図り、併せて消防機関の有事即応体制を確立するこ

とを目的とする。

2 期 間

 平成30年12月1日(土)から12月31日(月)まで

 12月25日(火)から12月31日(月)までを重点期間とする。

3 統一標語(平成30年度全国統一防火標語)

 『 忘れてない? サイフにスマホに 火の確認 』

住宅防火 いのちを守る 7つのポイント ―3つの習慣・4つの対策―

3つの習慣

寝たばこは、絶対やめる。

ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。

ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

4つの対策

・逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。

・寝具、衣類およびカーテンからの火災を防ぐために、防炎品を使用する。

・火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。

・お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

▲このページの先頭へ