トップ > 組織・電話番号 > 消防本部 > お知らせ > 子どもの火遊び注意!!

子どもの火遊び注意!!

 火遊びによる火災のうち、ライターを起因としたものが全国で多く発生しています。
こどものたちの大切な命を火災から守るためにも、ライターの取扱いには十分注意してください。

火遊びによる火災防止のポイント!

1.ライターやマッチを子どもの手の届くところに置かない。
2.子どもだけで火を取扱わせない。   
3.火災の恐ろしさ・火の取扱い方法についてきちんと説明する。
4.火遊びをしているのを見かけたら注意する。
5.子どもだけを残して外出しない。

ライター規制について

 この規制は、消費生活用製品安全法に基づくもので、子どものライター火遊び事故を防止することを目的としています。
これにより現在は、CR(チャイルド・レジスタンス)機能を施した安全対策済みライターでなければ販売することはできません。

※CR機能付きライターは、以下の3つの要件を備えたものです。

1. ライターの基本性能の要件を定めたJIS規格を採用したもの
2. 子どもが簡単に操作できないCR機能を備えたもの
3. 子どもが興味を持ちやすい玩具(ノベルティー)型でないもの

 なお、規制対象になることにより、製造または輸入事業に係る国への届出、技術基準適合義務、PSCマーク の表示が義務付けられます。

※ 規制の対象となるのは使い捨てライターです。

PSCマーク PSC… Product Safety Consumer
(製品) (安全) (消費者)

主なCR機能付きライター

CR機能付きライター

2動作以上を同時に操作するタイプ

CR機能付きライター

レバー操作に強い力を必要とするタイプ

▲このページの先頭へ