トップ > 組織・電話番号 > 教育委員会-学校教育課 > 就学援助制度

就学援助制度

就学援助制度

太田市では、公立小・中・義務教育学校に通学する児童生徒がいるご家庭で、就学費用の負担に心配のある家庭に対して給食費や学用品費、修学旅行費などの一部を援助する制度があります。

世帯の所得状況等を調査し審査を行ったうえで、認定された家庭に対し援助を行います。

申請は在籍している学校で行いますので、申請される場合には学校にご相談ください。

       就学援助制度のお知らせこのリンクは別ウィンドウで開きます   ( ポルトガル版このリンクは別ウィンドウで開きます スペイン語版このリンクは別ウィンドウで開きます 中国語版このリンクは別ウィンドウで開きます 英語版このリンクは別ウィンドウで開きます ベトナム語版このリンクは別ウィンドウで開きます タガログ版このリンクは別ウィンドウで開きます  )

就学援助受給申請書申請書記入例

※ 就学援助申請書については各学校にご提出いただきます。郵送等でのお受付はしておりませんので、ご申請いただく場合は必ず学校にご相談ください。

 令和5年4月に小・中・義務教育学校に入学予定の保護者様方へ

太田市では、就学援助制度において新入学学用品費(ランドセルや制服等入学に必要なものを購入する費用)を入学前に支給する制度を行っています。

就学援助制度のご案内このリンクは別ウィンドウで開きますポルトガル語版このリンクは別ウィンドウで開きます スペイン語版このリンクは別ウィンドウで開きます 中国語版このリンクは別ウィンドウで開きます 英語版このリンクは別ウィンドウで開きます ベトナム語版このリンクは別ウィンドウで開きます タガログ語版このリンクは別ウィンドウで開きます)をご確認のうえ、就学援助受給申請書申請書記入例)・令和5年度誓約書を入学予定の学校または在学中の学校にご提出ください。

※ 太田市に在住で、公立の小・中・義務教育学校に入学する方が対象です。

現在太田市にお住まいでも、入学式までに市外に転出する場合・公立の学校に入学しない場合は対象になりません。

※ 申請された場合は審査があります。世帯の状況等によっては受給できない場合があります。

※ 入学予定者がいるご家庭で就学援助制度をすでに受給している場合は、学校からお知らせしますのでそちらをご確認ください。

▲このページの先頭へ