ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > 小学校・中学校 > 小・中・義務教育学校への入学、転校手続き
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > 入園・入学 > 小・中・義務教育学校への入学、転校手続き

本文

小・中・義務教育学校への入学、転校手続き

4 質の高い教育をみんなに
ページID:0001319 更新日:2022年12月6日更新 印刷ページ表示

小・中・義務教育学校の入学

入学する年の2月始め頃、入学通知書を送付します。なお、次の場合は学校教育課へご連絡ください。

  1. 入学通知書が届かないとき。
  2. 住所、氏名、保護者などに変更があるとき。
  3. 私立学校等に入学するとき。
  4. 病気、その他の理由によって入学することができないとき。

転校手続き

市内転居の場合

 現在通学している学校から「在学証明書」、「教科書給与証明書」の交付を受けて、市民課で転居の手続きを行ったあと、学校教育課、または、こども課で「入学通知書」の交付を受け、新しい学校で手続きをしてください。

市外転出の場合

 現在通学している学校から「在学証明書」、「教科書給与証明書」の交付を受けて、市民課で転出の手続きをしてください。そして新住所地の市町村役場で転入の手続きを済ませ、新住所地の教育委員会の指示を受けてください。

転入の場合

 市民課で転入の手続きを済ませてから、前に在学していた学校から交付された「在学証明書」、「教科書給与証明書」を用意していただき、学校教育課、または、こども課で「入学通知書」の交付を受け、入学する学校で手続きをしてください。

太田市立小・中・義務教育学校一覧はこちら