トップ > 組織・電話番号 > 福祉こども部-こども課 > 令和3年度児童手当現況届の受付について

令和3年度児童手当現況届の受付について

 児童手当を受けている方は、毎年6月1日における状況を届出することになっております。児童手当現況届の用紙は、児童手当を受けている人で届出が必要な方に対して、6月上旬頃に郵送いたしますので、定められた事項を記入し、必ず提出してください。提出期限と提出場所等については、下記のとおりです。
 現況届の提出がない場合は、6月分以降(10月期振込)の手当が受けられません。また、提出期限以降に提出された方は、10月期の振込が間に合わなくなる可能性がありますので、ご注意ください。
 ※なお、公務員の方は職場での届出となりますので、各所属へご確認ください。

提出期間

令和3年6月1日(火)~令和3年6月30日(木)
郵送、もしくは受付窓口に持参(窓口は、土・日を除く)

提出場所

  • 郵送、および太田市役所(本庁舎)3階こども課で受付を行っております。

※返信用封筒が同封されていない方は、養育状況等を直接確認する必要があるため、窓口での提出となります。

提出するもの(2~4については、該当者のみ持参してください)

  1. 現況届(郵送されたもの。記入例PDFファイルを参照して記載してください。)
  2. 健康保険証(厚生年金、私立学校教職員共済、国家公務員共済、地方公務員等共済の加入者の方)
    ※ 保険証は受給者【保護者】本人のものをご用意ください。家族の保険証(お子様のものや扶養に入られている方のもの)では受付できませんので、ご注意ください。
  3. 在留カード(または外国人登録証)およびパスポート(児童手当受給者および対象児童のもの)
  4. 別居監護申立書PDFファイル(お子様と同一世帯でない場合)
    ※お子様の住所が太田市以外の場合は、別居監護申立書にお子様のマイナンバーの記入が必要です。お子様が海外の場合は、ご相談ください。

▲このページの先頭へ