トップ > 組織・電話番号 > 教育委員会-青少年課 > 中学生ボランティア体験活動事業

中学生ボランティア体験活動事業

 本事業は中学生の週末における体験活動での選択の幅を広げ、行事の中で幼児・小学生への指導・支援を行うボランティア活動や、各種の体験活動を通して、社会の一員として規範意識や他人を思いやる心を育てることを目的としています。
 平成31年度の中学生ボランティアの募集については、各実施日が近づいた頃に市内中学校を通じて行います。

平成30年度の中学生ボランティア

「太田松茸道中」「太田市子ども会大会」「OLCこどもまつり」の3つの事業で中学生ボランティアを募集。参加者達は地域の大人や高校生たちに混じってボランティア活動を行いました。

第1回「第29回太田松茸道中参加」

平成30年10月7日(日)、第29回太田松茸道中にボランティアとして参加。一般からの参加者とともに大名行列風の衣装を着て隊列に加わり、妻沼聖天山へ松茸を届けました。

松茸道中 大光院

大名行列風の衣装を着て、大光院から出発しました。

大光院周辺

大光院周辺の情緒あふれる街並みを歩いています。

松茸道中 昼休憩

お昼は秋の味覚の王者、松茸ご飯と松茸のお吸い物です。

聖天山

無事に熊谷市の妻沼聖天山へ松茸を届けました。

第2回「第14回太田市子ども会大会」

平成30年10月21日(日)、第14回太田市子ども会大会の運営をお手伝いしました。

プラカード持ち

開会式と閉会式では各地区のプラカードを持ちました。

的当て

「当たった!すごい」と声をかけると子どももうれしそう

飛行機

大人と一緒に子どもたちの遊びを盛り上げます。

フリスビー

最後まで一生懸命、大会の運営をお手伝いをしました。

第3回「OLCこどもまつり」

平成31年2月10日(日)。太田リーダークラブによる「OLCこどもまつり」の運営のお手伝いとして参加しました。

OLCこどもまつり事前説明

始まる前にゲームの遊び方についての説明を受けます。

OLC景品交換所

まつりは大盛況。中学生ボランティアも大忙し。

こどもとのふれあい

こどもたちとたくさんふれあうことができました。

OLC子どもまつり 閉会式

無事終了しリーダークラブが感謝の言葉を述べました。

問い合わせ

教育委員会青少年課(電話:0276-20-7082)

▲このページの先頭へ