ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育部 > 生涯学習課 > 弘前市訪問団受け入れ(青森県弘前市)

本文

弘前市訪問団受け入れ(青森県弘前市)

11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0003306 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

【お知らせ】弘前市から太田市へメッセージ!

青少年交流を行っている友好都市の弘前市から太田市へメッセージ動画が届きました。

子どもリーダー養成事業の一環として、太田市の仲間へ向けて、挑戦したことや伝えたい想い、弘前市の好きなところを詰め込んだ動画を作成してくれました。

詳しくは、弘前市立中央公民館のHPに掲載されています。

下記のリンク先から、ぜひご覧ください。

弘前市立中央公民館​<外部リンク>

令和2年度「弘前市訪問団受け入れ」(中止)

令和2年8月14日(金曜日)〜16日(日曜日)に交流を予定しておりました「弘前市訪問団受け入れ」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

平成29年度 受け入れの様子

 青森県弘前市より太田市への交流団が8月14日から8月16日まで、小学生18名、中学生5名、高校生5名、引率者9名、計38名が太田市を訪れました。ゆかりのある尾島大舘のお墓まいりや尾島ねぷたの参加、群馬県内の施設を見学しました。8月上旬に弘前市を訪れた「弘前ねぷた交流団」との交流も行いました。

1日目(8月14日)

「弘前市訪問団到着」の画像
弘前市訪問団到着!!

歓迎式
尾島庁舎で歓迎式

澁澤教育長より弘前の団員へプレゼント
澁澤教育長より弘前の団員へ

東楊寺見学、お参り
津軽藩主墓所

尾島ねぷた
「弘前金魚ねぷた」を掲げて尾島ねぷた参加

弘前団員笛で参加
弘前の団員は横笛で参加しました

2日目(8月15日)

AGF見学の様子
AGF見学

交流パーティー
太田市の団員との交流パーティー

弘前より太田の団員へプレゼント
弘前の団員から太田の団員へプレゼント

記念撮影
弘前市・太田市 団員での記念撮影

3日目(8月16日)

群馬の森で勾玉つくりを体験後、高崎駅から大宮駅を経由して帰途につく。