トップ > 組織・電話番号 > 選挙管理委員会 > お知らせ > 投票しよう!参議院議員通常選挙

投票しよう!参議院議員通常選挙

選挙出前授業で模擬投票を体験する高校生

令和3年度 太田市明るい選挙啓発ポスターコンクール
 入選作品 城東中学校 1年 岡島 悠月 さん

 7月10日(日)は参議院議員通常選挙の投票日です。

 今後の国政の方向性を決定する大切な選挙ですので、あなたの貴重な1票を有効にいかしましょう。

 

 

選挙の概要

選挙名称 第26回参議院議員通常選挙(群馬県選挙管理委員会のホームページに移ります。)
公示日 令和4年6月22日(水)
投票日 令和4年7月10日(日)
投票時間 午前7時~午後7時
投票できる人 次の3点すべてに該当する人
(1)平成16年7月11日以前に生まれた人
(2)太田市内に3カ月以上住んでいる人
〈名簿登録時(6月21日)に、住民基本台帳に引き続き3カ月以上記録されている人〉
(3)選挙人名簿に登録されている人
 ※ 転入者については令和4年3月21日以前に太田市に転入届を出した人が対象です。
注意 市外へ転出した人 上記3点すべてに該当する人でも、令和4年2月23日以降に市外に転出し、転出先の市区町村の選挙人名簿に登録された場合、太田市では投票できません。
市内で住所を移した人 令和4年6月9日以降に、市内で転居した人は、転居前の投票所で投票してください。

投票所内でのマナーについて

 投票所内での携帯電話やスマートフォン、デジタルカメラ等を使用した撮影は投票の秘密保持、投票用紙の偽造防止等の
ためにもご遠慮ください。また、他の選挙人が不快に感じたり、誤解を招くような行為についてもご遠慮ください。

 

新型コロナウイルス感染症対策

 第26回参議院議員通常選挙執行にあたり、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、次のような対応を行う予定です。

 

各投票所における対策

  • 手指消毒用アルコールを設置します。
  • 事務従事者には、マスクなどにより、飛まつの対策を徹底します。
  • 事務従事者席の前に飛まつ防止用ビニールシート等を設置します。
  • 投票所内をこまめに換気し、記載台を定期的に消毒します。
  • 筆記用具(黒の鉛筆またはボールペン)を投票所内に持参し使用できます。(※ボールペンは投票用紙がにじむ可能性があるためご注意ください。)

投票される皆さんにお願いしたいこと

  • 発熱など、新型コロナウイルスへの感染が疑われる人は、係員に申し出てください。
  • 入場時に手指消毒を行ってください。
  • マスク着用等による飛まつ対策をお願いします。
  • 来場前と帰宅後の手洗い、うがいにご協力ください。
  • 投票所内外では、周りの方との距離を保つようお願いします。

期日前投票のご利用を!

  • 新型コロナウイルス感染症への感染を懸念した混雑回避を理由とした期日前投票は認められています。混雑を避けた時間帯での投票や期日前投票所の利用など、密集の回避にご協力ください。

・投票日当日は、午前9時から午後1時ごろまで混み合う傾向にあります。

・期日前投票では、投票日当日に近づくにつれ投票者数が増加し、投票日前日(土曜日)が最も混み合う傾向にあります。

・特に市役所本庁舎が混み合う傾向にありますので、新田庁舎、イオンモール太田での投票もご検討ください。

※ 参考 太田市で執行された直近の選挙における投票状況についてPDFファイル

 

 

期日前投票の状況

 期日前投票の状況はこちら

 

 

入場券

 投票所入場券はハガキで、世帯ごとの連記式です。投票に行くときは、ご本人分を切り離してお持ちください。

 急な選挙のため、期日前投票開始日までに入場券がお手元に届かない場合があります。

 万一届かない場合や破損、紛失した場合でも、運転免許証などにより本人確認ができれば投票できますので、投票の際に、投票所係員へお申し出ください。

 

≪投票所入場券サンプル≫

nyujoken

 投票所の確認

 投票日当日は入場券に記載されている投票所以外では投票できませんので、よく確認してご来場ください。

 各投票所の地図はこちら

 ※ 入場券にも各投票所の地図を掲載しています。

 

 

投票日当日に投票所へ行けない人へ

期日前投票

 投票日当日に仕事や旅行などで投票できない人は、期日前投票が利用できます。

※ 期日前投票所にある宣誓書兼請求書に必要事項を記載し、提出していただく必要があります。

参議院議員通常選挙
期間 6月23日(木)〜7月9日(土)
※土曜日・日曜日含む
場所 ・太田市役所本庁舎 2階ラウンジ
・新田庁舎 1階北側フロア
・イオンモール太田 2階イオンホール
投票時間  太田市役所本庁舎 2階ラウンジ
 新田庁舎 1階北側フロア
午前8時30分〜午後8時
 イオンモール太田 2階イオンホール 午前10時〜午後7時

 様式: 期日前投票宣誓書兼請求書

 宣誓書兼請求書は各期日前投票所にも設置してありますが、期日前投票所での滞在時間の短縮のため、予め様式を印刷いただき、必要事項をご記入のうえご来場されることをお勧めいたします。

 

不在者投票

 下記の理由で投票日当日の投票、期日前投票のどちらもできない人はご確認ください。

 

都道府県選挙管理委員会が指定した病院や老人ホームなどに入院・入所中の人は、施設内で投票できます。

※ 詳しくは、入院、入所中の施設へお問い合わせください。

 

仕事や学業などで選挙期間中に市外に滞在している人は、滞在先の市区町村選挙管理委員会で投票することができます。

※ 希望者は、事前に太田市選挙管理委員会事務局に直接または郵送で投票用紙を請求してください。
※ 郵送でのやり取りに時間を要しますので、お早めに請求してください。
 様式:宣誓書兼請求書PDFファイル記載例はこちらPDFファイル

住所:373-8718 太田市浜町2番35号
宛先:太田市選挙管理委員会事務局

 

投票所に行くことが困難な重度の障がいのある人は、自宅で投票ができる「郵便等による不在者投票制度」があります。

※ この制度を利用するときは、事前に「郵便等投票証明書」の交付を受けてください。

※ 手続きに時間を要しますので、お早めに申請してください。

投票用紙請求期限 :7月6日(水)必着

身体障害者手帳 障がい名 障がいの程度
両下肢・体幹・移動機能の障がい 1級・2級
心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸の障がい 1級・3級
免疫・肝臓の障がい 1級~3級
戦傷病者手帳 障がい名 障がいの程度
両下肢・体幹の障がい 特別~第2項症
心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓の障がい 特別~第3項症
介護保険被保険者証 要介護状態区分
要介護5

特例郵便等投票

 新型コロナウイルス感染症により「自宅療養」または「宿泊療養」している人で、一定の要件に該当する方が郵便で投票できる制度です。

 制度の概要(総務省・厚生労働省チラシ)PDFファイル

  • 対象となる方
    以下のすべての要件に該当する人が特例郵便等投票を利用できます。
    ・今回の選挙の選挙権を有する人
    ・感染症法、検疫法の規定により外出自粛要請を受けた人
     または検疫法の規定により隔離若しくは停留の措置を受けて宿泊施設内に滞在している人
    ・投票用紙の請求時点で外出自粛要請等の期間が選挙期間(令和4年6月23日から令和4年7月10日まで)に重なると見込まれる人
  • 注意事項
    1 濃厚接触者は対象ではありません。
    2 選挙期日4日前(7月6日必着)までに、選挙管理委員会に投票用紙等の請求をしてください。
    3 メール・FAX等での請求はできません。
    4 投票用紙を請求する本人の自書が必要です。
  • 特例郵便投票の流れ
    1 投票用紙の請求
     ・特例郵便投票請求書をダウンロードし、印刷してください。
    (ダウンロード書式:特例郵便投票請求書)PDFファイル
     ・宛名用紙(受取人払郵便物の表示書式)をダウンロードし、印刷して封筒に貼り付けてください。
    (ダウンロード書式:受取人払郵便物の表示書式)PDFファイル
     ・特例郵便投票請求書に必要事項を記入し、宛名用紙を貼り付けた封筒に外出自粛要請等の書面とともに封かんしてください。
     ・自宅にあるファスナー付きの透明なケース等に封かんした封筒を入れ、テープ等で密閉し、アルコールで消毒してください。
     ・家族や知人などに依頼し、ポストへ投函してください。

    2 投票用紙の交付(選挙管理委員会が行う。)
     ・選挙管理委員会から本人あてに、投票用紙などを郵送にて交付します。

    3 投票用紙への記載
     ・同封の案内に従って、投票用紙等へ記載してください。
     ・候補者名などを記載した投票用紙を内封筒に封かんし、その後、外封筒に入れて封かんしてください。
     ・外封筒の表面に、投票した年月日と場所を書き、署名してください。記載は鉛筆やシャープペンシルを使用してください。

    4 返送
     投票用紙を入れた封筒を、同封の返信用封筒へ入れ、封かんしてください。
    さらに返信用封筒を、同じく同封されている透明のビニール袋に入れ、アルコールなどで消毒してから郵送(ポスト投函)してください。

    <手続きのイメージ>

    手続きのイメージ
     
  • リンク
    群馬県ホームページ
    https://www.pref.gunma.jp/07/u01g_00157.html(外部サイト)
    総務省ホームページ
    https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/tokurei_yuubin.html(外部サイト)

選挙公報

 候補者の経歴、政見などが掲載された選挙公報を7月8日(金)までに配布します。

  • 新聞折り込みで配布するほか、市役所、行政センター、図書館、サービスセンター、老人福祉センターなどにも配置しますので、ぜひご覧ください。
  • 新聞を購読していない人などで、郵送による配布を希望する人は、太田市選挙管理委員会へお問い合わせください。

 選挙公報配置施設一覧PDFファイル

 選挙公報(群馬県選挙管理委員会のホームページに移ります。)

 

 

代理・点字投票

 各投票所では、体が不自由で字が書けない人などに対して、係員が記入内容の秘密を侵すことなく投票を補助します。また、目の不自由な人には点字で投票ができるよう点字器を用意していますので、係員に申し出てください。

 

 

開票日時・開票所

  • 7月10日(日)午後8時~
  • 開票所 太田市立城西中学校 体育館

選挙人名簿登録者数

選挙人名簿登録者数(投票区別)PDFファイル

選挙人名簿登録者数(行政区別)PDFファイル

 

大事な投票、忘れずに

 

▲このページの先頭へ