トップ > 組織・電話番号 > 選挙管理委員会 > 期日前投票

期日前投票

期日前投票

都合の悪い人は期日前投票を

 投票は、投票日に決められた投票所で行うのが原則ですが、期日前投票という方法もあります。
 これは、投票日に投票所へ行けない人のために投票日前に投票する制度です。
 期日前投票は、太田市役所本庁舎で行うことができます。なお、太田市役所本庁舎以外にも期日前投票所は数か所開設されますが、執行される選挙の種類によって開設場所が変わりますので、詳細については、当市ホームページの選挙時特集ページや、選挙時に送付される投票所入場券(はがき)、広報おおたの選挙特集などにてご確認ください。

期日前投票がしやすくなっています。

  1. 太田市本庁舎での投票時間は、午前8時30分から午後8時までです。
    なお、太田市本庁舎以外の期日前投票所での投票時間は、これとは異なることもありますので、詳細については、当市ホームページの選挙時特集ページや、選挙時に送付される投票所入場券(はがき)、広報おおたの選挙特集などにてご確認ください。
  2. 自営業の方や、仕事のある方、冠婚葬祭などの予定がある方も期日前投票ができます。
  3. レジャーや買物などの私用で、投票日に投票区内にいない方も期日前投票ができます。
  4. 手続きが簡単となり、印鑑を持参する必要はありません。
  5. 期日前投票所でも、候補者の氏名等を掲示します。

 

  • 選挙期日には満18歳(注)になるが選挙期日前においては未だ17歳のため選挙権を有しない方は、期日前投票ができない代わりに不在者投票をおこなうことができます。ただし、不在者投票所は太田市役所のみとなりますのでご注意ください。

(注)平成27年6月の法改正(平成28年6月19日施行)により、選挙権年齢が「満18歳以上」に引き下げられました。
   詳しくは、「選挙権年齢の引下げについて」をご覧ください。

▲このページの先頭へ