太田市・千代田町・大泉町・邑楽町の可燃ごみ・不燃ごみ・粗大ごみ・資源ごみを処理する

ご挨拶

ご挨拶

太田市外三町広域清掃組合ホームページにお越し頂きありがとうございます。

当組合は太田市、千代田町、大泉町及び邑楽町の1市3町で構成されています。

近年、生活環境や消費生活の多様化に伴い、ごみ量は増加の一途を辿っており、圏域の各自治体では資源ごみの分別収集に、また事業者においては回収された資源の再商品化に取り組むなどの努力をしています。

当組合ではごみの減量、再資源化を更に推進し、地球環境の保全と資源の有効利用を図り、資源循環型社会の構築を目指した事業に取り組んでいます。

リサイクルプラザは、不燃ごみ、粗大ごみ、資源ごみの破砕・分別を行う処理施設ですが、管理棟では不用になった家具類や自転車の補修・再生を行う再生品補修工房室と手作り工房室を設け、リサイクルへの理解や協力を求めていくための啓発・普及機能を備えています。

また、令和3年4月に稼働したクリーンプラザは、可燃ごみの受入れ、焼却、熱エネルギー回収により環境負荷の低減に寄与する処理施設ですが、見学者ホールにはリサイクルクイズ等、楽しみながら4R(Refuse(リフューズ)、Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル))について学習できる展示コンテンツを設けました。

今後もより一層ごみの分別を推進し、住民の皆様と一体となって減量化に努めるとともに、施設が充分活用されるよう全力で取り組んで参ります。

住民の皆様の積極的なご協力を宜しくお願い申し上げます。

令和3年4月
太田市外三町広域清掃組合

組合の概要
  • インフォメーション