本文
給付支援サービス(オンライン申請)について
給付支援サービス(調整給付金のオンライン申請)
デジタル庁が提供する給付支援サービスは、スマートフォンとマイナンバーカードを活用することで、給付金などの申請手続きをオンラインでできるサービスです。太田市では定額減税の調整給付金の申請手続きで利用が可能です。
給付支援サービスで利用しているマイナポータルの自己情報取得APIのメンテナンスのため、以下の日時は公金受取口座情報の取得が不可となり、オンライン申請ができない場合がありますので、ご留意ください。メンテナンス時間外に再度申請をお願いいたします。
【実施日時】
2024年8月17日(土)17:00 ~ 8月19日(月)00:00
2024年8月25日(日)00:00 ~ 8月25日(日)08:00
給付支援サービスの利用にあたって
動作環境や事前の準備(マイナポータルアプリのインストール等)、操作方法などについては、以下の資料をご確認ください。
※マイナポータルで公金受取口座を登録、変更した場合、口座情報が反映されるまで少しお時間がかかる場合があります。口座情報の反映が完了してからでないと、給付支援サービスでのオンライン申請ができませんので、あらかじめご了承ください。
給付支援サービスによるオンライン申請(スマートフォンからアクセスしてください)
下記のボタンをクリックするかニ次元コード(QRコード)を読み込んでアクセスしてください。「確認書」が郵送で届いた方は、確認書に記載のニ次元コード(QRコード)からもアクセスが可能です。
《本システムでの申請が可能なのは、調整給付金の支給対象者(7月4日付給付決定ハガキの対象者を除く。)の方のみです。対象以外の方がアクセスした場合は、「申請できません」と表示されます。》
【二次元コード】
※マイナンバーカードから読み取った氏名や住所に代替文字情報や旧姓併記がある場合、給付対象者と判断されない場合があります。その場合は、下記コールセンターへ問い合わせください。
※システムの都合上、申請のアクセス画面には、申請開始日が7月10日と表示されていますが、実際の申請受付開始日は7月17日からです。
※システムのメンテナンスの関係上、一時的にアクセスできない時間帯が発生することがありますが、あらかじめご了承ください。
問い合わせ先
調整給付金に関するお問い合わせについては、下記のコールセンターまでお問い合わせください。
開設時間:土日祝日を除く9時〜17時
※調整給付金以外の内容に関するお問い合わせについては、お答えができないことがありますのでご容赦ください。