ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふるさと納税特設サイト > ふるさと納税で太田市の教育を応援しませんか(にいたやま教育応援分)

本文

ふるさと納税で太田市の教育を応援しませんか(にいたやま教育応援分)

4 質の高い教育をみんなに9 産業と技術革新の基盤をつくろう
ページID:0003694 更新日:2023年11月8日更新 印刷ページ表示

 にいたやま教育応援分のバナー

 ふるさと納税制度を利用し「教育応援」を目的とする寄附を募り、市内の市立や私立の小中高の教育環境の整備や太田市の教育を振興するために活用します。

 各学校は自校の特色を生かし教育内容の充実や教育の振興に資するよう施設整備等に活用します。

応援の仕組み

 ふるさと応援寄附金「にいたやま教育応援分」の活用にあたっては、寄附者が申し込みの際に応援したい学校等を選択、希望できますが、最終的には寄附者のご希望を最大限斟酌し太田市が交付先を決定します。

 寄附金額の95%を各学校へ、5%を太田市全体の教育を振興するために活用させていただく予定です。

応援を希望できる学校等は、以下の4つです。

  1. 市内公立小・中・義務教育学校41校から1校選択
  2. 市立太田高校
  3. 常磐高等学校
  4. ぐんま国際アカデミー(GKA)

ふるさと納税「にいたやま教育応援分」をするとどうなりますか?[PDFファイル/327KB]

寄附の申し込み

次のいずれかの方法でお申し込みください。なお、寄附回数の上限はありません。

※ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください。

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。

太田市へのふるさと納税は、下記のサイトからお願いします。

(1)ふるさと納税ポータルサイトからの申し込み

→「『ふるさとチョイス』の申込フォーム」はこちら<外部リンク>
ふるさとチョイスバナー<外部リンク>

「『さとふる』の申込フォーム」はこちら<外部リンク> ※「寄付のみの方はこちら」よりお進みください。
さとふる<外部リンク>

「『楽天ふるさと納税』の申込フォーム」はこちら<外部リンク> ※検索欄に「返礼品なし」と入力し、検索してお進みください。
楽天<外部リンク>

「『ふるなび』の申込フォーム」はこちら<外部リンク> 

ふるなびバナー<外部リンク>

(2)「申込書」で申し込む 

窓口に直接持参、または郵便・ファクス、電子メール(ファイル添付)で申込書を提出してください。

寄附金の払い込み

ふるさと納税ポータルサイトでお申込みされると、クレジット決済やマルチペイメント決済等、多彩な手段からお選びいただけます。ポータルサイト内で申し込みに引き続き、必要事項をご入力ください。

申込書でのお申し込みの場合は、払込取扱票(ゆうちょ銀行)でのお支払いのみとなります。申込受付後、必要書類を郵送しますので、ゆうちょ銀行または郵便局窓口でお支払いください。

振り込め詐欺にご注意ください

太田市から個別に寄附をお願いすることはありません!
現金自動支払機(ATM)を操作させることは絶対にありません!

受領証明書の発行

 寄附をされた方には、入金確認後、受領証明書を送付します。入金確認から20日程度かかる場合がございます。証明書は、寄附金控除を受ける際に必要となりますので大切に保管してください。

税(控除額等)の詳細については、こちらをクリックしていただき、総務省ホームぺージ「ふるさと納税」ポータルサイト内「税金の控除」のページをご覧ください。<外部リンク>

太田市にお住まいの方は、市民税課(0276-47-1932)へお問い合わせください。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

 確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先団体が5団体以内の場合で、且つ、確定申告を行わない場合に限り、ふるさと納税をする際にふるさと納税先団体に特例の申請をすることにより、ふるさと納税に関する寄附金控除がワンストップで受けられる特例的な仕組みです。
 寄附をされた方に「申告特例申請書」を送付しておりますので、特例制度を利用する場合は、必要事項を記入・押印の上、添付書類を添えて、太田市まで必ずご返送願います。(寄附をした翌年の1月10日(必着)までにご返送ください。)

 →ふるさと納税ワンストップ特例制度についてはこちらをクリックしてください。<外部リンク>

 ※ワンストップ特例制度に関する書類は次のとおりです。

寄附金の使い道

 皆様からいただいた寄附金は皆様が支援を希望する以下の4つの活用先(学校)に対し、皆様の希望を斟酌し本市にて最終的に支援させていただきます。

  1. 市内の公立小・中・義務教育学校41校から選択した1校
  2. 市立太田高校
  3. 常磐高等学校
  4. ぐんま国際アカデミー(GKA)

参考

総務省ホームページ「ふるさと寄附金など個人住民税の寄附金税制」<外部リンク>

お問い合わせ

税の詳細(控除額等)については、市民税課(0276-47-1932)へ

その他ふるさと応援寄附金については、地域総務課(0276-47-1923)へお問い合わせください。

寄附の返礼品について

 寄附をしていただいた方への返礼品はありません。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

通常寄附の申し込み
税控除上限額の試算
受領証明書の発行
ワンストップ特例制度
パンフレット
寄附金額の推移