ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て > あずける > こどもプラッツ > こどもプラッツ入室申込は随時受け付けています

本文

こどもプラッツ入室申込は随時受け付けています

3 すべての人に健康と福祉を11 住み続けられるまちづくりを
ページID:0028029 更新日:2024年2月22日更新 印刷ページ表示

令和5年度に入室していた場合も、令和6年度に利用希望の場合は新たに申込みが必要です。

下記の内容をご理解の上、申し込みをお願いいたします。

こどもプラッツとは

こどもプラッツは、主に「放課後児童クラブ(学童)」が満員等の理由により入室することができなかった小学生を預かる事業です。地域のボランティアスタッフが子どもたちを見守り、放課後や夏休み等長期休暇時の居場所を提供しています。

こどもプラッツの入室条件や開設時間等について

対象・条件

市が指定する「放課後児童クラブ(学童)」が満員等の理由により、入室できなかった小学1年生から6年生を受け入れます。そのため放課後児童クラブが定員に達しない場合は入室できません。

ただし、下記のいずれかの条件に当てはまる世帯ははじめからこどもプラッツに申し込みいただけます。

(1)ひとり親世帯

(2)2名以上同時に入室を希望する世帯

(3)就学援助制度を利用している世帯

   (就学援助認定通知の写しを提出)

(4)保護者やこども(兄弟)が病気や障がいにより子どもを見ることができない世帯

   (診断書や障がい者手帳などの写しを提出)

 

上記の条件に該当しない世帯でも、市が指定する放課後児童クラブ※1 が定員に達している場合は、こどもプラッツに申し込むことができます。その場合は、こどもプラッツ申込書の裏面に「放課後児童クラブへ受け入れができない証明」を放課後児童クラブから貰う必要があります。

※1 市が指定する放課後児童クラブ一覧表はこちら [PDFファイル/480KB]

なお、支援学級に通学している場合や、こどもプラッツが定員を超えた場合は入室をお断りすることがございます。

開設校

【開設22校】太田小、九合小、沢野小、韮川小、鳥之郷小、南小、休泊小、強戸小、宝泉小、宝泉南小、毛里田小、宝泉東小、旭小、駒形小、城西小、沢野中央小、尾島小、木崎小、綿打小、藪塚本町小、藪塚本町南小、北の杜学園

※教室の不足など受け入れ準備が整えられない時は入室人数に制限がかかる場合があります。

開設日時

【平日】月曜日から金曜日の放課後から午後5時45分まで

【長期休業日】月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時45分まで

【休室日】土曜日・日曜日・祝日、学校閉庁日、年末年始

    学校行事や公共施設の都合等によっては休室となる場合があります。 

 保護者は必ず午後5時45分までにお迎えにお越しください早朝や夜間の時間延長はありません。

活動場所

学校から指定された空き教室や近隣の公共施設

利用料金

月額3,500円(8月のみ6,000円)

初月に別途保険料500円がかかります。

前月の月末払い・口座引き落とし(例:6月分利用料は5月31日引き落とし)

月額利用料は、毎日こどもプラッツを使っても月に一度も使わなくてもかかります。

活動内容

地域のボランティアスタッフが、児童の自主学習や異学年交流遊びを見守ります。

「おやつ」の提供はありません。

自主学習をする時間を提供しますが、宿題を必ず終わらせたり、塾のように勉強を教えたりすることはできません。

特記事項
  • 放課後児童クラブとの同時申込みはできません。判明した場合は、プラッツの申込みは受け付けできません。

  • 本事業は保護者が就労をしていることが利用の条件です。1年以上ハローワーク等で就職活動を続けている方は、翌年の申し込みが出来ない場合があります。
  • 入室児童が器物等を破損した場合は、原則保護者が費用を負担します。

【下記に該当する場合は年度途中でも退室していただきます】

  • 利用料金の未払いがある場合
  • ルールを守って過ごすことができない場合
  • 本事業や運営に支障を来すような不当な要求をした場合

こどもプラッツ利用について [PDFファイル/136KB]

こどもプラッツ入室条件 [PDFファイル/309KB]

令和6年度入室申し込みは随時受け付けています

令和6年4月からの入室申し込みは、令和6年2月15日に締め切りましたが、入室を希望する場合は随時申し込みを受け付けています。ただし、各こどもプラッツの定員がいっぱいの場合はすぐに入室ができず、空きが出るまでお待ちいただくことがあります。

入室希望の方は、申込書類一式を児童施設課に直接提出してください。

入室登録期間

令和6年4月1日(入室した日)〜令和7年3月31日まで

申込書類

1.入室申込書 2.就労証明書 3.誓約書 

書式は指定のもので、下記の「入室に必要な書類」よりダウンロードが可能です。児童施設課でも用意しています。

申込書類一式を揃えて、市役所3階児童施設課へ直接お申し込みください。

申し込みから入室まで

  • こどもプラッツの定員に空きがあれば、申込書類提出から2週間程度で入室をご案内しています。事務手続きが終わり次第、いつから入室できるかご連絡します。定員がいっぱいの場合は、空きが出るまでお待ちいただくことがあります。
  • 利用料の引き落としは群馬銀行を指定金融機関に定めていますので、予め群馬銀行の口座をご用意ください。

問い合わせ先

ご不明な点につきましては下記までお問い合わせください。

児童施設課 放課後児童支援係 【電話】0276-47-3301(直通)午前8時30分〜午後5時15分(土日祝・年末年始を除く)

申し込みに必要な各様式は下記よりダウンロードできます

入室に必要な書類

  1. 申込書 [PDFファイル/186KB]   (記入例)申込書記入例 [PDFファイル/210KB]
  2. 就労証明書 [PDFファイル/101KB] (記入例)就労証明書記入例 [PDFファイル/148KB]
  3. 誓約書 [PDFファイル/114KB]   

(参考)市が指定する放課後児童クラブ一覧表(証明が必要なクラブ) [PDFファイル/480KB]

入室をする前に入室を辞退する場合

  1. 入室辞退届[PDFファイル/28KB]

退室を希望する場合

口座引き落としを停止する手続き等がありますので、前の月の20日頃までに申し出てください。

  1. 退室届 [PDFファイル/29KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)